パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ワクチン後の痺れや痛みの原因の可能性とは

2回目予定日の3週間後に打つことを見合わせ、近所のかかりつけ医の先生に一度相談してみることにしました。

 

ワクチン接種やコロナ患者さんの診察もしている先生ですし、私は良い先生だと信頼しているのもあって、です。

 

痺れ、違和感、痛みのことを伝えると、

 

【ワクチンのことももちろんあるかもしれないけど、症状からして、打った時に神経にさわった可能性があるかも。

 

※稀にあるそうです。大規模接種では色々な方(技術力含め)が携わっていることを改めて痛感しました。

 

と言われ、丁寧に診察していただきました。

 

色んなことを考慮してできるならば打っておきたいが、実際にこの痺れと痛み、違和感があるので、やはり2回目は不安があるとも伝えました。

 

・時間がかかるかもしれないけど、今も少しずつ緩和されているのならきっと良くなるはず

 

・軽減するためにビタミン剤の処方をしますね。

 

・2回目はやはりもう少し間隔あけてからでOK。必ず問診時にビタミン剤を服用していること、その時の症状を伝えるように。

 

とのことでお礼を言い、診察室を出ようとすると、

 

【お子さん、最近はどうですか?】

 

と先生のほうからお声がけいただきました💦

 

trip200.hatenablog.com

 

しばらく休んでいる事、だいぶ元気にはなってきている様子をお話し、焦らずゆっくりね、とおっしゃっていただきました。

 

ありがたいです、本当に。

 

理解者がいるだけで、どれだけ救われるか。

 

今回経験した痺れなんかも、調べても周りにもいないし、正直とても不安になりました。

 

先生に原因らしきものを教えていただき、やはり2回目予定日に無理して打たなくて良かった、と安堵しました。