パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

子どもの英検

英検。
中学受験もあったので、小学校の頃は全く受けておらず、春に試しに5級を受け、合格。
その後学校へ行かなくなったのですが、5級のスコアから4級も受けていればおそらく合格してたかも。という感じだったんですよね。


2次試験の面接もないし、受けたかったら言ってねと言っていたものの、申込期限ギリギリになるまで何も言わず(笑)


どうする?と聞くと、


「受けたい」

と。

学校から団体で受ければ安くなりますが💦
個人で慌てて申込。
そして、希望会場は一杯のため、とっても遠い会場での受験となりました。


Benesseの教材、チャレンジイングリッシュのライブ授業やオンライントークはゆるく継続はしていて。
受けると決めてから英検対策モードに切り替え、また市販の1週間前の直前対策テキストだけ買い、これを1ヶ月かけて体調が良いときに2、3ページずつやっていくという、ゆるゆるした感じで受験しました(笑)


初めて訪れる名前も知らなかった学校での受験。


試験会場までついてきてほしいとのことだったのでついていき、あとは終わるまで夫と待機。


迎えに行った時の感想。


「試験ってさ、途中で飽きるよね。」

の一言。


中学入試のときもそうでした。
※問題にはイラストや落書きたくさん(笑)

結果、9割ほどの得点で合格。。

小学生もたくさんうけている4級。そして英検って国際的に見ると?な所もあるのは重々承知。
それでも在籍している学校の授業の進みが早いとはいえ、まだ習っていない内容も割と含まれていたので、
合格したのはBenesseの教材のお陰。

本当に感謝。


子どもの特性や多くの人とは違った感性。
平凡な私は全ては理解できないけれども、幼い頃からのことを考えると、


初めて訪れる場所で自分の力をきちんと発揮できるようになっていること。
自分の意思や気持ちを伝えてくれること。


10年以上前の私に、信じて前を向き続けていれば、きっと大丈夫と声をかけてあげたい。

そして10年後の私も、同じように思っていますように(^^♪