パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

円安と日本の将来

最近ガソリンも、食料品も、値上がりだらけ。

 

スーパーで買ったものの中味を開けて、

こんなに中身が少なかった??と思ったことがよくあります💦

 

そして円安→円の価値が落ちている事。

 

私は子どものこと、夫が今の仕事を続けていくのならばずっと続く転勤生活、311の震災を福島で経験したこと等から、自分と家族の将来・未来について半ば強制的に真剣に向き合わざるを得なく、その結果、

 

海外投資をしよう

 

と決意しました。お陰様で円安になっても、あまり動じることがありません。

 

なんで日本ではないのか。日本の投資でも、いいものはたくさんあると思います。

積立NISA(セゾン投信)もしていて、もちろん会社のサポートや運用成績も良いと思っています。

 

私はものすごく投資に詳しいわけではありません。ただ、

 

・日本という国を客観的に見た時に、果たして大丈夫なのか。

 

という観点から、日本の金融機関のみで資産を増やしていくのはやめようと思いました。あくまでも個人的な意見ですけどね。

 

以前の職場でも今の職場でも、優秀な方々と一緒に仕事をする機会に恵まれ、(私は全然違います笑)そして本当に素敵だな、尊敬するなと思う方はサクッと退職・転職し、日本を後にした方も実際に目にしています。

 

技術や頭脳が海外に出ていくことが度々報道されていますが、本当にその通りだと思います。

 

それでも私は日本が大好きです。今の所は日本で生活をしていくつもりですが、祖父母が決心したように、自分が生まれ育ったとろではなく、違う国で生活をしていくという決断をしなければいけない時がくるかも、と最近幾度となく思うことがあります。

 

このブログを読んでくださっている方は、この国の将来について安心していますか?

貯金があるから大丈夫、マイホームがあるから大丈夫と思っていますか?

 

そうではない、と思う方とつながれたらとっても嬉しく思います。