パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

苦手な家事を外注すること

12月に入り大掃除が近づいてきました。


私は年末の寒い時期に水を使う掃除なんて、本当に嫌なので(笑)毎年10~11月に少しずつやって、あとは家族にも協力してもらい、というスタイル。

 

めんどくさがりなのに、自宅が汚れていたり散らかっているのも嫌いな私。自分でもすごくワガママだなと思います。

 

玄関、水回り(特に排水溝)、リビング、浴室などに加え、家電のお手入れも。

汚れていると金運をはじめとする《運》に直結すると経験しているので、普段からも気をつけるようにしていますが、

 

ベランダだけは、毎年どうしてもやる気になりません!(笑)

 

去年も業者さんにきて掃除してもらいましたが、キレイにはなったものの若干荒っぽさがありました。今回は前回よりも値段は高かったですが、より丁寧に行ってくれそうなところにお願いをしました。

 

お陰でかなりキレイになり、日常の汚れのお手入れも少しラクになりそうです。

 

業者さんに毎年頼む、という選択肢があるだけで、とっても気が楽になりますし、自分で掃除したいところ、そうではないところと分けて考えれば、そんなにハードル高くないとは思うんですけど、こういった話を周りにすると、どうしても、

 

家事を人に頼むなんて!!

 

という捉え方をされることが多いです。

(夫もそうでしたから。今では賛成しています笑)

 

が、やってもらっている間は家族と話したり、好きな事に時間を使えますので、リフレッシュもできて本当におススメ。

 

こういったことにもお金を使える環境に感謝です。

来年もぜひお願いしようと思っています!