パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

大きなきっかけ①

家に閉じこもっているわけでもなく、かといって積極的にもともと外出したがらないうちの子。

学校はお休み中。英検も終わってからほとんどといっていいほと勉強していません。

で、ゲーム三昧(笑)

色々思うことはありますが、長い人生、立ち止まり色んなコトを考えると時間が必要なのかな。


心配はしない、子どものことを信じることはもちろん必要。そして、


・子どもが自分の力で立ち上がるのを信じて待ちましょう

・元気になったらやる気が出てくる

・子どものことは子どものこと。自分の人生を生きましょう。

・いい意味で諦める(親の思った通りにはならない)


ということは十分理解しているつもりで、よく言われますし、実践もしているつもりです。

本を読んだり勉強したり、専門の方のアドバイスを受けながら、
子どもの個性のことについても、関わり方も含めとにかく学び続けてアウトプットの繰り返し。


そして、不登校に関しては昔から、


・親の育て方、環境、関わり方が招いた結果

・子どもが甘えている、怠けている


という意見もありますよね。


正直、全部合ってると思うんです。


色んなコトをやりながら手探りで、自分達に合ったことをやり続けるしかない、なんとかなるし、良い方向に行くに決まっている!と改めて決意するのと同時に、自分が頑張りすぎず、私が何かやらなければ、という気持ちを再度意識して手放した時、担任の先生から電話をいただきました。