パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

大きなきっかけ②

いつものように、先生から電話があり、子どもと話したあとに私か夫がいれば話す感じです。
少しずつ元気になってきてから気をつけていることは、必ず子供がいるその場で話すこと。
別室で話したりはしないようにしています。子どもにも先生にもありのままを伝えたいのでね。

そして、先生から

【学校に来る=制服を着て登校というのが本来なら決まりですが、私服でまずは私と会う、ということからやってみませんか。】

【日常生活のリズムや体調管理が家庭でもだいぶ整ってきているようですし、無理のない範囲で、ですけど。】

【勉強のことはおいておいて、まずは登校できるように色々やってみましょうか。】

【まずはご両親と一緒に学校の近くまで来れるようになったり、近くを歩いてみることができるようになってからで構いませんから。】

というご提案を受けました。

そして、校内に入るのが最初難しければ、近くまで出てきてくださることも合わせてお話してくださいました。

お休みし始めてから学校の近くにはあまり出掛けていませんでしたし、何度か私も夫も近くまで行ってみようか、とかこれまで幾度となく聞いた事がありましたが、できずにいました。

子どもに先生がこうおっしゃっていたよ、と伝えると、

あっさりと分かった、それならいいよとの返事。

えー????

いいの????

なぜいいよと言ったのか理由は分かりません。
体や心が元気になってきたことも大きいと思いますが、親の私達ではなく先生が言ったから?単なるタイミング??


まぁ何でも良し(笑)それが子育て。細かい事はいちいち気にしません(;'∀')

とりあえず学校の近くに行って気分が悪くならないか、(以前先生と電話で話していた時、チャイムの音が聞こえて胸が苦しくなったと教えてくれたこともあり。)ということも含めて、早速実践することに取り掛かりました。