パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

迷っているなら一歩踏み出してみる

ブログトップの紹介にも書いているように、私は海外投資をしています。

・長期積立

・香港保険

今の所はこの2本立て。

《自分のためにも、家族のためにも、どうしてもやりたい!》

と夫に説明し、承諾してもらいました。

ま、最初は大反対!!!!でしたよ。

trip200.hatenablog.com
trip200.hatenablog.com
trip200.hatenablog.com
trip200.hatenablog.com

意味わからない。投資なんて。何考えてるの。香港って。
当時は海外でもアジア系に対してはとにかく拒否感がひどくて。
アメリカやヨーロッパ等だったらまだマシだったかもですが。完全に世間のイメージに染まっていました。


夫は基本私に家庭にいてほしいタイプ。どれだけ子供が大きくなってもずっと専業主婦でいればいいと。


必ず共働きじゃないとダメ、とか、お互いに稼がないなんてありえない、という考えの男性もいると思うので、
この辺りは個人の考え方ですよね。


けれども、私がパートに出るようになってから、仕事の話を以前よりもっとするようになりました。
といっても夫の仕事のことは本当によく分からないので、ただ聞くだけですけど(笑)


そして段々と、投資の事に関しても、最近香港がこう報道されているけど、本当なのかな、とか。
投資の結果を見て、私がしっかり家計や将来のことを考えて行動してくれているから、自分は仕事に集中できるとも言ってくれるようになりました。


最初からなんでもうまくいかないです。
自分の強い意志、たまには強行突破(笑)することも、必要なのかも?ですよ。


私に海外投資の存在を教えてくれたよっしーさんのこのブログを読んで、契約する前の事を思い出しました。
ameblo.jp


お会いした方は分かると思いますが、よっしーさんは真剣に考え行動する人には、
こちらの想像をはるかに超える手厚いサポートをしてくださいますし、親身に相談に乗ってくださいます。



夫は自営業などオーナーではなく、組織に勤務している家庭です。副業もなし。
私は現在フルパート勤務。よくあるスタイルだと思います、


自宅マンションのローン、単身赴任の夫宅の生活費や交通費、私立中の学費に加え、とっても高い!子どもの自由診療のお金。
お互い実家からの援助は子どもの誕生日などのみ。私達夫婦にはありません(笑)
本当によくやってこれているなぁと自画自賛?でしょうか(笑)

どれもこれも海外投資をしているから、過度な不安なくできるんです。
我が家より高収入世帯の方もたくさんいると思います。反対に我が家より例え収入が少なくても、もちろんできます。
事実、契約した時は家計年収でいうと今より数百万円ほど下でした。
年収が高くても散財し、貯蓄が無い方もいますし、年収が低くてもマネーリテラシーが高い方もたくさんいると思います。

私が海外投資の存在を知った時は、専業主婦でしたよ。

これを読んで、真剣に考えているけど一歩踏み出せない方、迷っている方への勇気づけや背中を押せるようでしたら嬉しく思います。

何でもそうですけど、決断や行動は1日でも早い方がいいですし、
やってみると、案外なんであんなに悩んでいたんだろうなぁと思う時が来るかもしれませんよ☆