パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

登山してみました

年末ですが、子どものやりたいこと、登山をしてきました。

 

どこから本格的な登山と言うのか私にはよく分からないのですが💦夫婦ともに、2,3時間ほどの距離なら登れるかな?(夫は富士山経験、私も岩場やロープを使用する登山経験あり)とこちらに行ってきました。

 

筑波山登山コース | 筑波山ケーブルカー&ロープウェイ

 

記事にあるように、本格的な登山装備の方、トレイルランニング、小さなお子様連れの方もいらっしゃいましたが、我が家は履きなれた靴にダウンを着て、カイロ、軽食やおやつ、飲み物を持って行ってきました。

最初から思いの外傾斜で、手を使うこともしばしば。帰宅した夜から全員筋肉痛になりました(笑)

 

コースはボランティアさんにお聞きした一番のオススメ、言われた白雲橋コースへ。

 

子どもは普段家にいることがほとんど。運動の必要性を感じているものの、日中1人でいるとやれることも限界がありますし。そしてやはり序盤から息切れする子ども。

登山って整備された道じゃないの?と言ったり(笑)

どうなることかと思いましたが💦途中で易しいルートに変更するのは意味がない!と意志も強くて。

自分で行きたいと言っただけあり、最後まで登りきりました!!

 

休憩も含め、片道だけで約3時間ほどで女体山山頂へ。

 

何度も止まりながら少しずつ自分のペースで登ってくる子供を見て、

 

 

きっとこうやって、自分の進路や将来の事なんかもしっかり考えてやっていくんだろうなぁ。

 

と、何だかとても頼もしく思え、成長を感じた登山でした。

 

いい運動にもなりますし、お正月たくさん食べた方(笑)運動不足な方、キレイな景色を見たい方等、オススメです!

 

※帰りはケーブルカーで下山しました。展望台が併設された(絶景でした☆)食堂のご飯もとっても美味しかったですよ(#^^#)