パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

長期積立の運用結果報告

海外の長期積立投資。

いつもいつも書いていますが、本当にやっておいて良かったと思っています。

 

少し前に運用結果報告の動画が届きました。

 

以前も書きましたが、

trip200.hatenablog.com

 

海外だからといって、怪しかったり(そうゆうところが多いかもしれませんが。)

連絡取れない、いい加減、ということは、私は今の所、

 

一切ありません!!

 

むしろ、

 

ものすごくマメに連絡が来ます!!

 

毎月の運用レポートもメールで届きますし。

 

何度か書いていますが、私は積立NISAもセゾン投信で行っています。

海外だけやっていても、日本だけやっていても、その良さや違いが分からない事、元々は夫にどれだけ違うか分かってもらうために始めたものです。

 

両方やっているから私なりにですが違いがわかります。

 

セゾンさんも運用成績は悪くはありません。コールセンターに問い合わせしてもとても丁寧な対応ですしね。

 

ただ、私が契約している香港の代理店のように、

 

 

こんなに報告きません(笑)

 

 

そして、金額や開始時期なども含めて一概には比較することはできませんが、運用成績も全然異なります。

 

 

職場でもあらゆるものの値上げの話が最近よく出ます。そして皆さん口々に嫌だよね、困るよね、ということに加えて本当にこれから不安だよね、ということ。

 

自然災害やコロナのようなウイルスが現れると世の中あっと言う間に一変してしまいます。

 

不安ばかり考えても仕方なく、普段から心と体を整え、どこでも生きていけるという心構えとスキルを磨いておきつつ、アンテナや視座を高く持ち、過度な不安は持たないことを私は今後も一層意識していきます。

 

リスク分散や自分の成長という観点からみても、

海外の長期積立は私にとって本当に大きな存在です。

それに加えて安心面が強い香港保険

この2本立てのお陰で長年の2拠点生活、子どもの教育費や将来の過度な不安から解放され、日々自分の好きな事や興味のあることにも時間とお金を使えることが出来ています。

 

海外・投資アレルギーだった夫の理解力、また少しでも良い経済状態にしようと仕事にも取り組んでくれているので、色んな相乗効果もあり、海外投資のお陰で夫婦仲も年々良くなっていますよ(笑)

 

始める前は悩んだり色々考えましたが、もっと早くから知っていたり始めていたらどんんなに良かったかな、とも思います。

 

それくらい思い入れのある投資です。