パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

明日のこと。

明日は2022年3月11日です。

東日本大震災から11年です。生きている限り忘れたくても忘れられない、そして私の人生観や価値観を大きく変えた経験です。

 

ウクライナとロシア。遠く離れた国で起きていることですが、決して他人事ではないと思っています。エネルギー、経済関係等コロナの影響と合わせてこの先日本にも何かしら波及してくることでしょう。

 

◆同じようなことがいつ自分の身に起きてもおかしくないこと。

 

◆当たり前の日常が決して当たり前ではないこと

 

 

trip200.hatenablog.com

 

夫とはずっと離れて生活しているけれども、どんなことがあっても家族を守ってくれます。

子どもは生後・乳幼児期はお昼寝も含めて全く寝ない(脳の特性で寝れなかった)子でした。誰に相談してもお母さんの思い過ごしだと言われ続け、誇張でなく大変すぎてあまり記憶がありません。それでもあきらめず行動し続け、出会った理解し助けてくれた方、関わってくれた方々のお陰で今日までこれています。

 

 

震災も子どもの不登校も、他にもここには書けない辛く大変なことも経験してきました。

周りの人にはよくやれるよね、とか、あなたなら大丈夫、と言われることも多い私です。決して強い人間ではありませんが、

 

自分の人生、今生かされている命を大事にしていきます。

 

明日はしっかりとまた自分を見つめ直し、今この瞬間も当たり前ではないことに意識を向けて過ごす予定です。