パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

土台

土台作り。

 

なんでもそうですけど、元になることってとっても大切ですよね。

 

例えば、建物。鉄筋・木造関係なく、何が何でも基礎が大事。

一等地に建っているオシャレな外観や内装の建物でも、基礎や配管がきちんと施工されていないと、トラブルが出やすいのは想像つきやすいと思います。

 

子どもの頃、勉強しなさいとは一言も言わなかった私の父ですが、挨拶や礼儀、食事の時の姿勢に加え、将来住むところは、とにかく基礎や人があまり気にしない裏側を見ることの重要性を自分の経験談も含めてよく教えてくれました。

 

美容もそう。メイクで綺麗になれるけれども、やはり素肌が整っているほうが仕上がりは断然違いますしね。美は一日にしてならず。コツコツお手入れに励んでます(*‘∀‘)

 

人付き合いや家族関係だって、ゆるぎない信頼があれば少しのことでは動じないですし、体力があればスポーツや体をよく動かしたって、筋肉痛が軽かったり数日で復活します。

 

で、この土台の重要性って、年々何でも当てはまる事だな、と最近よく思うんです。

 

それでもなんとな~く分かってはいても、面倒、誰も見てないからいいや、これくらいみんなやっているし気にしないよね、とラクなほうに流されがち。

 

出産後、子どもが全く寝ないこともあって、私は自分の体調や健康に嫌でも向き合わないといけなくなったことから始まったのですが、

 

心と体が整う

 

ことについて、今家族で1つ取り組んでいることを次回書きますね。