パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

夫の意識までも変化

今回でグルテンフリーのお話は一旦終わりにしたいと思います(^_^;)


さてさて。ビュッフェに行くと必ずパスタやピザがあれば食べてしまう私(笑)美味しいですからね~!
で、毎回その後に以前書いた蚊に刺されたような小さなじんましんが出る私を結婚前からずっと夫は見てきていますが、最近まで自分は大丈夫!関係ない!と休日は特にパンや焼きそばを好んで食べていました。(普段は夫は和食党です。)


ただ、小麦・グルテンがアレルギー反応がなくても合わない人がいる、合わないとどうなるか、という情報を一緒にいる時の会話や家族LINEで私はシェアし続けてきました。(海外投資を理解してくれた時と同様、とにかく夫が興味がありそうなことをシェア!)


すると、


◆こないだグルテンって人にとっては良くないことがあるって記事を見たよ。


とか、お昼に夫の大好きなインドカレー屋さんに行ったときには、


◆お昼にナンを食べたから、夜は小麦を控えるね。


などと自らできる範囲で避けるように。
というのは、夫も幼少期の頃から腸が弱く花粉症もひどかったようで。
結婚後、なるべく添加物や加工品を避けてきたところ花粉症が軽減してきているので、食べ物は体調に直結するのは自身で体感済み。


そして、子どもの体調や気分が安定してきているのを目の当たりにしている夫は、
(普段離れているので、帰宅した時に良く分かるそう。)
なんと、小麦製品の代替品を調べてシェアしてくれるまでになりました!


家庭料理では小麦粉は米粉や大豆粉、片栗粉で代用していましたが、問題は


麺!


お蕎麦も好きなので十割またはニ八蕎麦を食べていますが、たまにはパスタやラーメンも食べたい~!!とグルテンフリーの麺も買ってはみるものの、中々これというものに出会えず。
i herbで買うのもいいんですけど、もっと手軽に買いたいなぁと思っていた時、


夫はこちらのZEMBヌードルを教えてくれました。



www.youtube.com



とっても美味しく、パスタやラーメン、焼きそばにしても、またソースもほとんど試しましたが今の所ハズレ無し!
教えてくれた夫にとっても感謝です!


オーガニックではなさそう?ですし、糖質うんぬんという口コミも見かけますが、許容範囲。


麺系はこちらを何度もリピートさせていただいています。


こんな感じで無理なくできる範囲で取り組んでいますが、今探しているのはパン。米粉100%パンってネットでは高いしあまり売っていなくて。
作った方が早そうだけど、なるべくやりたくない。。→家事増えるの嫌です(笑)


何かオススメのものがありましたら、ぜひ教えてください~(^_^)
そして緩いグルテンフリー生活についても今後は何かあればこちらでシェアしていきたいな、と思っています!