パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

進級前のこと

4月になり、義務教育のお陰で無事進級できました。


新生活が始まった方もそうでない方も、お互いに自分のペースで過ごしていきましょうね。



さて、久しぶりに子どもの様子ですが、とってもマイペースに過ごしているお陰でより元気になってきました。


以前書いた三者面談。

trip200.hatenablog.com



ここから結局3学期登校することはありませんでしたが、



◆勉強をやり始めたい。


とのことで、続けているBenesseの教材に取りかかることにしました。けれども、


・最近まーーーったく手をつけていない💦(笑)


・学校の進度に追いつく方法はあるのか?


という疑問がふつふつと沸いたあと、



・結局どうすればいいのーーー???



てことで、こんな時は遠慮なく周囲のお力に頼らせていただきました。


何でも1人で抱え込んじゃダメですからね。


子どもと相談して、Benesseの相談窓口に問い合わせてみることに。


これが思いの外、子どもと私の心をグッと軽くしてくださるオペレーターの方で。
運も良かったです。本当に感謝です。


頂いたアドバイスは、


・とにかく出来るだけ出来ることをコツコツやっていく。

・うまく追い付く方法は無くて(笑)基礎からとにかくじっくりやっていくことの大切さ。

・高校の選択肢は無数にあるが、(内部進学は既にアウトなので笑)全国的に見ると高校受験の内容は1、2年生の内容から6割。

・学校の進度はしばらく成績悪くても気にしない。それよりも本物の力をつけていくことを意識する。


をよくよく説明していただき、


・中学受験をBenesseだけで合格できたこと、中間テストや入学直後の実力テストしか受けていなくても、そこで好成績を出している事実、休んでいる時も英検合格したことを自信にして良いこと。


を1時間以上に渡ってお話しくださいました。


確かに、と。子どもの表情もパッと明るくなりましたね。


長くなってきたので、続きは次回☆