パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

海外投資は全て難しい?

海外投資と聞くと、【難しそう】とか【為替】について気にしないといけないのかな、と思う方がいらっしゃると思います。

 

 

トレーダー本職の方や、例えば海外不動産をキャッシュ一括で支払わなければいけないケース等はかなり知識も必要でしょうし、為替を軽視するわけにはいかないでしょう。

 

 

ただ、私がやっている

 

 

◆海外長期積立

 

◆海外保険

 

 

については、基本あまりそうは思いません。

 

 

長期積立は毎月お金を積み立てていくだけ。

保険は年払いを選択しています。(一括払い等もあります。)

 

 

お金を準備するだけ。これだけです。

 

 

そして為替についてですが、2つとも長い時間をかけて資産形成をしていくものなので、目先の値動きはあまり関係ないのでは、と思います。それよりも、

 

もう少し円高になってから始めるとか、このまま円安が進むのか様子を見たいとか、悩んでいる時間があったら早めに始めたほうが断然効率がいいのではないのかな。

 

 

なぜなら、時間が味方になるものだから。

 

 

海外投資と一言でいっても種類は様々。全ての海外投資が為替を気にしながら、難しいやりとりや勉強をする必要があると思っているのなら、それはちょっと異なりますよ~とお伝えしたいです。

 

 

投資の種類も色々あります。何かと敬遠されがちな暗号通貨やメタバース、NFTもしっかりと見定めれば未来がある良い投資先ではありますよね。でも、こういったものにいきなりトライする方がいるのなら、

 

 

まずは足元固めてからの方が良いのではないでしょうか。

 

 

投資は余剰資金で行うのが鉄則。余剰資金とはいえど、いかに手堅く増やしていくか。

 

 

世の中にはたくさんの投資がありますし、プロの投資家さんやFPさん等とは少し異なった私見かもしれません。

※なので今日の記事、合わないと感じる方は今後は他の方のブログなどご覧くださいね。

 

 

私は専業主婦の時に海外投資の存在を知って始めました。

 

 

本業や主婦業、介護等で忙しい方、あまり投資に手間暇かけたく手堅く増やしていきたい方にとっては、海外長期積立や海外保険ってベストまたはベターだと思いますよ。

実際に経験してみて感じる私の今日のブログでした。