パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

気をつけていること

個人が発信できるツール。

 

 

ブログ以外にも、インスタやTwitterTikTokYouTubeなどなど、私が子どもの頃には存在しなかったものが今や常識に。

 

 

私は多くの方のSNSを見る訳ではありませんが、それでもネットサーフィンや色々調べて行くうちに、誰かが発信したものにたどり着いた結果、参考になったり決断の決め手になったりすることもあり、とてもありがたいです。

 

 

旅行の下調べや大きな家電購入の検討、女性なら化粧品の口コミなんかが分かりやすいでしょうか。

 

 

またお気に入りの方、フォローしている方が自分にとって【これが知りたかった!】というものなら、ますますファンになる気持ちは私もよく分かります!

 

 

でも前々から気にしていた事ではありますが、こういったスマホやPC・タブレットの画面を通して情報を得る時に特に気をつけていることがありまして。それは、

 

 

・目立ちたい、有名になりたい、またはネガティブな感情が大きすぎる人の情報源ではないか。

 

 

ということ。

 

 

目標に向かって努力する人、誰かのためになれば、という思いの人もいれば、残念ながら自分の承認欲求のためだけの人もいます。

 

 

動画ならなおさら雰囲気も分かりやすいですし、よく気をつけるようにしています。

 

 

なぜなら、ネットって簡単に多くの人に情報を届けられる分、その反対、

 

 

マイナスなことも届きやすい、受けやすいと思っているから。

 

 

なので、例えその人がどれだけ有名でも、フォロワーさんが多くても、マスコミに取り上げられていたり出版していたりしても、

 

 

可能な限り、その方自身が心身共に健康であるか、家族や友人関係は良好なのかどうなのかを気にするように努めています。

 

 

次回に続きます。