パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

祖父母にも会いました。

ブログを訪問してくださり、ありがとうございます♪

帰省した時の出来事をもう1つ書きますね。



私には健在の祖父母がいます。子どもから見たら曾祖父母。両親から時々話を聞いていましたが、会ってみたらものすごく元気!でビックリしました(笑)



90歳超えの祖父は日課の筋トレやストレッチ、洗濯などの家事、時にはお昼からお酒を嗜んだりもしつつ3度の食事。必要以上の量や20時以降は食事をしないというマイルールもあるようで。



耳が少し遠い程度で、昔のことも直近のことも記憶力が私たちを凌ぐほど良く、コロナに気を付けながら最近は近場の旅行(行き先も祖父が決めます。)も楽しんでいます。



終戦以降、今の時代からは想像もできない差別を受けつつ【学】もないことから全国を転々とし、苦労しながら一代で事業を築き上げた祖父。


経済的にも豊かですが、決して自慢せず常に謙虚です。残りの人生を家族で美味しいものを食べたり旅行に行って過ごしたいとのこと。



ビジネスの商才はもちろんのこと、生き方や人柄も尊敬できますし、まだやりたいことがたくさんある!という熱意が、今の元気な祖父を作り上げているようです。



祖母は認知症が少しあるものの、お肌もピカピカ、食欲もあり、私は初孫にあたるため会いにいったらとにかく喜んでくれて、私も嬉しかったです。



両親から学んだことも多かったですが、祖父母からもパワフルさやエネルギーをたくさん浴びたような感じを受けました。



そして、子どもにとっても久しぶりの再会でしたし、中学生になった今、色んなことを感じてくれてるといいな、と思っています。