パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

情報に惑わされない

ブログを訪問してくださり、ありがとうございます♪

 

先日の帰省で両親と祖父母が元気でいることを目の当たりにした私。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

trip200.hatenablog.com

 

祖父母宅では叔母にも会いましたが、両親や祖父に負けず劣らずパワフルで元気。昔から美意識が高いこともあり、身内贔屓を抜きにしても変わらず本当にキレイなままでした。

 

 

改めて思い返してみると、

 

何が正しいのだろう?一般的に言われていることは?

 

ということ。

 

例えば、両親も叔母も長年愛煙家。私は苦手で体質的に全く受け付けないので喫煙歴がありませんが、見ていると1日10本ほどは今でも吸っている様子。禁煙が推奨されている世の中に加え、年齢や病気の発症リスクが高くなるのは承知の事。周囲に迷惑をかけず個人で楽しむ分には私は良しとしています。

 

 

祖父自身は愛煙家ではありませんが、受動喫煙歴がかなり長いです。それでも毎年の検診で肺はキレイ、90年以上手術はもちろん大きな病気は1つもありません。

 

毎年の検診で祖父の腸の綺麗さは驚くほどらしく。先生がカルテで祖父の生年月日と写真を何度も見比べたりすることもあるようです。以前書いたようにマイルールはあるようですが、腸の為に気をつけていることは特に無いようです。

 

一般的に腸の調子を整えるには発酵食品や乳酸菌、食物繊維を取ることが推奨されていますよね。けれども祖父はそれを一切しておらず、常に自分の心と体が感じるもの、欲するものを優先しているようでした。

 

そして叔母ですが、愛煙家に加え昔からかなりのグルテン・カフェイン好き。こちらも年を重ねたからといって全く変わっておらず、お米は相変わらず苦手。私の母は逆にお米が大好き。

 

祖父も叔母も私の母方にあたります。

 

同じ遺伝子を持つ親子・姉妹でも異なる生活スタイルや嗜好ですが、誰もが、

 

 

一般的な情報に惑わされず、自分の心と体の声に忠実に健康や美容を突き詰めている感じでした。

 

 

年を重ねたら○○を大切に、健康の為には○○するべき、美容の為には○○してはいけない。

 

など何に対しても数ある世の中の情報。

 

 

決して鵜呑みにしないで、情報を取り入れながら自分に合うスタイルを貫くことが健康や美容だけでなく生き方全てに通じると、強く実感しました。

 

私も色々とチャレンジしながら元気に謙虚に年を重ねていけるよう努力していきますね。