パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

遠くも近くもない存在

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

暑かったり大雨が降ったり。今年は早い梅雨明けに観測史上○○という言葉をここ数年よく耳にするようになりました。

 

これまで経験したことのない天気って、あちらこちらで頻繁に起きていると思うのですが、それと同じくらい?様々なことが起きている事と言えば・・・

 

そう、為替。

 

・円安が止まらない→今の水準はおよそ25年ぶり

 

・ユーロがドルに対してほぼ等価(パリティ)・割安に→およそ20年振り

 

 

以前ならふーん、よく分からないって言っていた夫も、今では何かあるとLINEで連絡がくるようになりました(笑)

 

 

なぜなら、やっぱり海外投資のお陰。為替を実際に計算することで、増えているという現実を目の当たりにしたから。

 

 

このまま1ドル140円は超えたり、150円も視野に入れています。そして世界でもこれまで経験したことがないようなことが起きることもありそうですよね。

 

 

相次ぎ高騰するエネルギー価格にも不安に思う人がいると思います。でも、国や外交が関与していることに私達一国民が選挙にいくことはできでも、残念ながら今すぐどうこうできる問題ではないです。

 

 

 

こちらのブログにたどり着いた方は、タイトルの通り、子育てまたは投資に興味がある方が多いのかな、と思います。特に投資、ましては海外投資に関しては、

 

ご自身は興味があっても、家族が反対・興味を持ってくれない

 

って方、いらっしゃると思いますしお気持ちはとても分かります。というか私もそうでしたから。そして、投資って男性のほうががむしろ積極的かもしれませんが、私は普通の主婦(笑)けれども、性別年齢環境うんぬんではなくて、

 

本当に自分がやりたいことや家族の為になることだと思えば、時間をかけて説明したり、特に説明する相手もいなく一歩踏み出せないのでしたら、悩んでいる時間がもったいないかな、と個人的には思います。

 

これは例え話ですが。

 

ダイエットや肉体改造したいと思いジムに入会したとして。バキバキに仕上がっているトレーナーさんに相談するのは気が引けても(笑)少し前に入会した方や入会歴が長い方へ相談したりその方の意見って参考になったりしませんか?

 

仕事でもそう。あまりにも遠い存在の重役の方に何か相談や困ったことある?と聞かれても中々上手く伝えられず、身近な同僚や話しやすい先輩とかに相談したほうが気が晴れる経験とか。

 

私は自分の大切な時間を使って毎週このブログを書いています。それは、同じように投資も子育てでも同じような感覚を持つ方と繋がったり、自分が今までたくさんの方に助けていただいたことへの恩返しでもあるんですよね。

 

誰でもアクセスできる場のため可能な限りのことを書いてはいますが、少しでもどなたかの背中を押すきっかけや参考になれたら嬉しく思います。

 

そして、いつもお読みいただいている方、はてなスター付与や読者登録してくださっている方、本当にありがとうございます♪