パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2回目栄養解析②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

2回目の栄養解析の結果やアドバイスについて。

 

1回目の時の記事はこちら。

 

trip200.hatenablog.com

 

これまでの努力の結果、今回、特にある数値が目を見張るほど改善しており、その差なんと10倍以上にup!していました。成分の割合もかなり理想的だと言われ、本当に良かったです。この改善が一番体感やエネルギー的に大きく関わっているところだったようです。

 

一方、前回言われた更年期のような状態の改善。一番肝だと言われた数種類の成分のサプリの試行錯誤が長く続いていました。この検査の少し前に子どもに合うものがやっと見つかり飲み始めたばかりでしたので、数値にはほとんど変化が見られませんでしたが、それにも関わらず体感が良くなってきているのは上に書いた項目の改善のお陰です。

 

あとは前回同様、貧血も割合含めて問題無しでしたのでほっと一安心。

 

ただ問題もありました。

 

とある成分を元気になるまで一時的に多めに摂るようアドバイスを受けたので、その目標含有量のサプリを1日1回摂っていました。少し前からお腹が緩くなったりすることがあったので(全て一度サプリを摂るのをやめることを提案しましたが、子どもは調子悪くなる方が嫌だとのことで続けていました。。)おそらく何かが原因だろうと推測。この時に先生にお尋ねすると、

 

この成分のこの含有量が問題かも。一度に摂るのではなく少ない含有量のものを数回分けて摂った方がいいかも。

 

とのことでした。やはり体質、個人にあった摂り方は大事です。

 

この為、その成分を含むたんぱく質なんかもおそらくお腹が緩くなってしまったことで前回より数値が減っていて、先生は食事も気をつけていて全体的に大きく改善しているのに、どうして減っている項目があるんだろう??と私達の話を聞くまで謎めいていたらしいです(笑)

 

細かいヒアリング、状況説明をしながら少しずつ改善、今よりもより良い状態を作り出すためのすり合わせ作業。

 

お金も時間もかかりますが、合うものが見つかった時、気分や体調が改善されていくのを感じられる子どもは進んでトライ・継続しています。

 

食事・サプリともにうちの子が気をつけている主な成分は以前にも書きましたが、

 

・鉄分

たんぱく質

・ビタミンA

・ビタミンB

・ビタミンC

ビタミンD

亜鉛

マグネシウム

 

 

あとは以前にも書いたアシュワガンダ。

 

trip200.hatenablog.com

 

 

他にもハーブティーなどありますけど、細かすぎてマニアックになるのでこれ以上は控えます(笑)

 

健康に関してネットでざっと検索すると出てくるもの、見聞きしたことあるものばかりだと思いますが、基本どんな人にとっても大切な成分ばかり。

これを個人に合わせていかに効率的に摂っていくことの大切さも痛感しましたので、次回続きを書いていきますね。

 

※食事やサプリで目指す栄養素必要量の個人差が大きいことが学ぶたび深いものだと実感しています。うちの子にとって何がどれだけ必要か、という細かいことはここでは書きませんのでご理解くださいね。