パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

何を食べるか食べないか

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

前回、子どもが次のフェーズに入った腸を整える(リーキーガット対策、善玉菌投入、その後除菌に入ること)ことを書いた続きです。

 

 

こちらに移る際に、先生が何度もおっしゃってくれたこと。それは、私が元々美容健康のために独学や通信教材などで学んでいた栄養の事や、子どもは幼い頃から離乳食含む添加物、レトルトなどの味覚嗅覚過敏が多かったので、試行錯誤しながら、なるべく体に良いものを色々食べさせていたものが悪くなかったようで。

 

こちらのフェーズ、基本的に3~4か月ずつ、もしくは半年近くずつやる方が多いようなんです。なので腸の改善のために半年から1年はかかるということ。それがうちの子は、

 

 

1ヶ月ずつ、合計2ヶ月程度で大丈夫かな、との見通しでした。

 

 

一番体調の悪かった時期の有機酸検査でも元々のベースがあったため、結果が悪かったとはいえ、まだ軽い方だったんですよね。

※以前、先生が体調悪くてこんな数値が良いのは初めてみたとおっしゃってくれたことは、あながち嘘ではなかったようです☆

 

 

リーキーガットも可能性がもしかしたらあるかもしれない程度、善玉菌の摂取も1ヶ月程度で大丈夫でしょうとのこと、悪い菌の除菌もそんなにいないと推測されるだろうから、こちらも1ヶ月くらいで良いとの診断でした。

 

 

子どもも基本和食・ナチュラルなものを好むので、そちらも幸いでした。(ジャンクものも大好きですし、時々楽しんでいます。)

 

 

毎日何を食べるか、また家族の食事の準備をしている方なら分かると思いますが、1日3回献立を考えるのも準備も料理も後片付けも大変ですし、本当に手間と労力がかります。私もやりたくないときはやりません(笑)

 

 

これだけ医療が発達し、昔と違って清潔で便利な世の中になっても一向に減らない三大疾患をはじめとする多くの病気、心の病気、そして診断名がつかない、ストレスが原因と言われ対処療法のため投薬され、繰り返される不調。。

 

 

余裕がある時だけでも、何を食べるか食べないか、少し立ち止まって考えることによって、人生変わると言っても過言ではないと思っています。

 

 

そんなに悪くないと言われているうちの子でさえ、ここまでくるのに1年以上かかりました。ただ少し感じる不調をそのままにしないで、周りとは違った観点から改善する方法もあるかもしれません。

 

 

子どもだけでなく夫や身内、友人知人大切な人にも、またこのブログにご縁があって貴重な時間を使って読んでくださっている今のあなたのためにも、私はこれからも自分が良いと思う事・経験していることを発信し続けていきます。