パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

住環境を整える

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

来月の今頃はすでに2023年。年末年始はとにかく慌ただしくなりがち。それでも時間は皆平等であり有限です。


こんなときこそ、やらなくてはいけないことをピックアップし、



・自分じゃなきゃだめなこと


・家族に協力してもらえること

 

・お金をお支払いして済ませれること



に振り分けて、今からゆっくりする時間確保に向けて動いています。

 

ゆっくりするとは、だらだらのんびりすることに加えて、自分自身をよく見つめる時間を取ることも含みますよ。

 

 

時間を取りたいからこそ、どうやったら捻出できるか、頭をフル回転させます(笑)


そんな向き合う時間を取る前に外せないことの1つが大掃除。私的には、休暇前までにきれいにすること、に重きを置いていますけどね。

 

 

投資に限らず、健康、家族、人間関係、仕事、全てにおいて

 

 

住空間の環境が直結すると個人的に感じています。

 

 

何か小さなことでもスムーズに事が運ばない、と思ったら家の中を点検して、お手洗い、窓やサッシ、水回り、玄関、フィルターを始めとする家電全般のお手入れなどをすると、驚くほど解決に繋がったり運が強化されるのを、体感してきました。

 

少し前、定期的に行われる水回りの配管掃除に業者さんがお越しになったのですが、とってもキレイにお使いですね、とおっしゃっていただきました。

 

 

数々のお宅に伺っている方からお褒めいただいたことは、素直に嬉しかったです。

 

 

キッチン・お風呂・洗面所の排水溝全て、普段からこまめに掃除するようにしています。大変ですけど、やるのとやらないとでは日常で起こることが全然違ってきます。




家事は正直そんなに好きなほうではありませんが、自分でやったほうがメリット大きいことはこまめに行うようにしています。


窓や網戸は家族へお任せ。カーテン、サッシなどもキレイにするととっても気持ちがよくなり、空気の入れ替えをする時も、気がより整う感じもします。

 

ベランダや浴槽エプロン内部などの大掛かりな掃除は、以前にも書きましたが業者さんへ。

 

 

こんな感じで振り分けています。

 

 

高級家具やインテリア、大きな家が全て・基準ではなく、自分達にとって不要なものはすぐに手放すこと、今いる空間をお気に入りのもので満たし、キレイに整えることを目指し、お手入れできる範囲の植物やお花を飾ることで、自宅がくつろぐ空間へ。

 

 

更なる飛躍・目標を叶えるために、これからも出来ることは何でもしていきます!