パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ワールドカップ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

開催されているワールドカップのサッカーの試合。


惜しくもクロアチア戦で日本は敗退してしまいましたが、ドイツとスペインに大きな大会で勝つ日がくるなんて、昔では想像がつきにくかったのではないでしょうか。


選手の皆さん、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。


私はスポーツ全般そこまで熱狂的なファンではありませんが、大きな大会や注目されている選手やチームからは学ぶこともあるので、時々目にしていまして。


結果1つでガラリと周りの環境が変わってしまうスポーツの世界。
どんな時もポジティブな言葉や、周りに感謝の言葉が出る方々は、見習わなきゃいけないなと感じます。


また、目を引いたのが、前大会に引き続き中国企業のスポンサーの多さ。


開催国カタールの企業や、普段からよく目にする企業もありましたが、


中国企業の存在感は大きい印象です。


自国チームが出場していなくとも巨額なスポンサー料を支払えたり、海外の有名チーム、選手をバックアップしていること。いろんな思惑があるにせよ、こうゆうことが出来ることは、資金力だけでなく勢いやパワーを感じさせられますね。


勝負だけではなく、色んな視点から見ると興味深いのが世界スポーツ大会。

今大会、優勝する国はどこなのか?こちらも楽しみにしています。