パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

振り返りと未来に向けて

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

そろそろ仕事始めの方も多いのではないでしょうか。




我が家は年末年始にコロナ後初めて帰省をしたので、慌ただしくもありましたが、2022年の振り返りと今年の夢や目標をコミットすることもできました。

 

振り返り。



常に将来、未来に目を向けがちですけど、特に現状に不満や不足感、行き詰りを感じた時には、振り返ってみるとこれまで希望していたことが叶ったこと、少しでも前に進んでいることを再認識できますし、周囲への感謝の気持ちも自然に出てきます。

 



学習も予習(未来)復習(過去)が大切と言われるように、自分自身の人生や生き方についても、夢や目標(未来)と振り返り(過去)が大事かな、と。




専業主婦だった私が、投資資金を捻出するために(笑)最初は始めた扶養内パート。

 

 

その後、転職して扶養を抜け現在はフルタイムで勤務。

 



今の自分にできること、少しずつ携わってる分野を学んでこれまでステップアッブしてきましたが、




もう少し私らしく働いてもいいんじゃないかな?と思い、去年は月の半分以上在宅勤務というスタイルを得ることができました。

 

 

自分の望みを叶えたり周囲に伝えるのってどうしても勇気がいるし、不安もつきものですが、

 

 

そこは行動あるのみですよね。じっとしていても向こうから何もやってきてくれないので・・・。

 

 

 

ちなみに、夢・目標、というと聞こえは良いですが、私なりに叶ったもの全て

 

 

◆絶対こうなる!こうする!こうした!

 

 

という完了形や言い切った形で紙に書き出したりスマホに入れたり、口にすることと、

 

 

◆叶った後の気持ちや感じを勝手に想像して余韻に浸る

 

 

という、なんともあやしく(笑)一歩間違えば大丈夫?と聞かれかれないやり方ですが、

 

 

〇〇したい、〇〇になれたらいいな、〇〇と思います、と言っているうちは、やっぱり叶わないんですよね・・・。

 

 

この方法は、私が社会人になりたての時、当時知り合った一回りほど上の女性経営者の方が実践していたことを教えていただきました。

 

 

これをベースに私もアレンジをしたりしていますが、やっぱり自分で決めきる事が大事かな、とこれまでを振り返ってみるとそう思います。

 

 

夢や目標を叶えることに関しては、様々なところで色んな方法を目にするかもしれませんが、気になる方は是非お試しくださいね。