パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

自分から伝えてきたこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

本格的に明日から学校も始まるところが多いかな、と思います。

 


今日は、今年最初に少し書いた子どもの様子を。

 


2年生になり、登校したのは初日と次の登校日のみ。2学期に入ってもずっと自宅にいました。

 

 

私や夫から特に何も言うこともなく、休んでいても全然気にならなくなってきました。



というのは、体調もよく家でもとっても元気。よく食べ、途中覚醒とも上手に付き合いつつ、親の目からも生後から今が一番調子が良さそうだからです。

 



根本からの体質改善・原因を調べるための様々な検査・栄養療法を受けている自由診療の病院や歯医者さんへの検診のため、毎回公共交通機関を使って遠くまで診察を受けに行ったりしても大丈夫ですし、(学校に行けなくなる前から本当に少しの移動や外出で疲れてしまっていましたので。。)家族でのお出かけや友達と遊びに行ったりもしながら、本人なりに勉強も進めていました。


 

午後から一人でやってみたり、夕食後に私と一緒にやりたいと言うときには隣りに座って見ていたり、と。


学校に行けなくなってから、あれほど不安定で布団で泣いていたり、胸が苦しいと制服が着れなくなり泣き出してしまっていた時の頃が嘘のようだとも思えるまでに回復してきました。




そんなある日。

 

 

なんの前触れもなく、いきなり、

 

【ねー、期末テスト、英語だけ受けようかな。】

 

と言ってきまして。

 

ちょっと驚きつつも、いいんじゃない?と。ただずっと休んでいて、いきなり受けに行くのは学校側も先生も対応に困るだろうから(笑)まずは先生に連絡してみようか。

 



と伝えたんですね。

 

で、その日はそれで終わり。

 

夜、お風呂の中で私は、

 

◆本当に行きたかったら自分でまた伝えてくるだろうから、こちらからは何もせずしばらく様子をみよう。



と思いました。

 

 

で、翌日。

 

 

子どもからやはり伝えてきました。

 

 

【テスト受けたいから先生に連絡しなきゃ。】

 

と。

 

 

心と体が元気になると、自然と人は動きたくなる。

 

 

 

これは、本当だと実感しました。同時に、子どもを信じる、見守ることの大切さを。

 

 

 

少し長くなりそうなので、続きは次回に書きますね。