パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

新しいことと経験していること

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

新しい経験
同じことを繰り返し
どちらが好みですか。



私はこれまでは断然新しい経験が好きでした。視野も世界も広がりますしね。
旅行でも訪れたことのない場所に行くのが好きですし、食事も決まったものでなくいろんなものを食べたり、行きつけのお店ではなく様々なお店に食べに行くことが多いです。



映画だったら同じものを何度も見るのではなく、毎回違うものを見たりなど。



今でも自分の引き出しを増やすため、基本的に新しい経験を好むのですが、少し前から



・リピートすることで得られること



も大事にしたり可能な限り取り入れるようにしています。



例えば本。



一度読んだことのあるものでも、人の記憶は全てを正確に覚えていることは不可能なわけで。また、受け取り方がその時の気分や感情に左右されたり、はたまた知見が増えていたりすると、前回とは違った気づきが得られることがありますよね。



旅行で分かりやすいのだと、神社仏閣とか。

子供の頃に行った時はあまり興味が湧くことがなかったのに、大人になって訪れてみたら、とっても感動したり、人生が豊かになるきっけになったり、なんてことも。

常に



・新しいこと



を探したり見つけたり、追い求めるだけでなく、



・今あること、手元にあるもの、経験したこと



にも目を向けて、再度やってみると新たな気づきや学びが得られることに、大きな意味を感じられるようになってきました。



先日も読み返していた本に、



あれ、こんなこと書いてあったかな。結構いいフレーズかも。



と思うことがあったり。



そして、再度同じことをするときには、

 


もうこれ知ってる。やったことある。確かこんな感じだったかな?



と思うのではなく、




・今回はどんな気づきや発見があるかな。



と思うように心がけると、なんだか新鮮で楽しいです。



外にある新しいもの、未経験なものばかりを追い求めるのではなく、経験したこと、知っていることなど自分の中に既にあるものに再度向き合ったり大事にしていくことによって、良い感じにバランスが取れるようになってきた感覚があります。

 

新しいことも今あることも、両方とも大切にしていくことを意識して心がけている最近の日々です。