パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

できることはすすんでやっていく

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

先週末の和歌山でのニュースを目にして驚きました。岸田総理を始めとするその場にいた方々に大きな被害がなくて本当に良かったです。

 

また、その場を取り押さえた地元の方の行動にとても感銘を受けました。突然の出来事の時って、人間性やその方の本性が表れるというか。周りにも頼りにされていたり人望が厚い方だったようで、映像を見たところ危険を顧みず行動するする様はまさにお人柄を表していたと思いました。

 

 

私は夫が心の病気になったとき、子どもが療育施設に通園しているとき、また福島で震災した際にも、身内含め、差別的な事や色んな事を周囲に言われてきました。

 

言った方は覚えていないかもしれませんが、言われたほうは覚えていますよね。

それをいつまでも根に持っていても仕方なく、時間をかけて少しずつクリアにしたり、または原動力にするようにし、その人達の本性が垣間見れたと思うようにしています。

 

 

マイナスなことばかりに目をむけてばかりでも疲れちゃいますしね。

 

 

また、よくよく考えてみると同じくらい信頼できる人にも出会えています。転勤などで夫や子ども、私の環境が変わる度、必ず良い人との出会いがありますし、助けていただいたりすることも数知れず。

 

 

その時は私では力・役不足でお返しや何もできなかったとしても、何か困難な環境に直面したとき、困っている人に出会った時は、これまでお世話になった方々への恩返しだと思い、可能な限りできることはしています。

 

全ての人から好かれる人になるのは現実的ではありませんが、感謝の気持ちを大切に、そして自分にできることはこれからもすすんでやっていこうと思います。