パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

渋沢栄一記念館

新しい1万円札に印刷されることになっている渋沢栄一さん。

お恥ずかしながら、私はあまり詳しいことをこれまで知らず、経済にとても貢献したという、あやふやな知識のみでした💦

我が家から遠いのですが、勉強の気分転換も兼ねて、どこか出かけようかと、夫が探し、予約してくれたので、先日行って来ました。


記念館自体は小規模ですが、見ごたえのあるものがたくさん展示してあり、また渋沢栄一アンドロイドから、直接講義が聴けます!(こちらが要予約でした。)


アンドロイド自体、世界的に見ても、大学や研究室等でつかわれているものがほとんどだそうで、こういった施設で公開されているのは非常に珍しいそうです。


目の動きとか、動作の1つ1つがとてもリアルで、我が家も含め、その場にいた方皆さん見いってしまいました(笑)


講義の内容は、《道徳経済合一説》。
道徳と経済は本質的には同じ、ということ。
子供には難しいかな?と思いましたが、帰り道、何度も真似していたので(笑)しっかり頭に入ったようです。

とても有意義な時間を過ごせましたので、気になる方は、ぜひお出掛けしてみてくださいね(^^)