パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。

2020年最後の日。 今年はコロナに始まりコロナで終わる1年でしたね。 医療従事者の方々を始めライフラインを継続する為に関わっている方々等、今年1年間本当にお疲れさまでした。 年明け早々、HSBCのセキュリティデバイス電池切れが起こった時は今年はついて…

受験勉強:6年生⑪

気が付けばもう年末! 冬休みに入りまして今年最後の受験勉強や子供の様子を書いておきますが、 相変わらずマイペースにやってます(笑) 免疫を高め疲れを残さない為にも、先月今月ともに21時半までには勉強終了、22時には就寝、翌朝7時前までの睡眠時間。 休…

長期積立の運用結果報告:続き

メリークリスマス! コロナに気をつけながら、良いクリスマスをお過ごしください☆ そして前回記事の続き。 私が良かったこと②と③について。 まずよっしーさん。 https://ameblo.jp/charlietaka-global-yossy/ 代理店よりも早く報告会の動画をお届けしてくれ…

長期積立の運用結果報告

前回まで書いた子供の中心結節の話。 私が調べても情報は一辺倒なものしかなく、周りにも経験者がいなくて結構苦労しました 経緯を書いておけば、こうゆうの知りたかった!という方のお手伝いができたら嬉しいなと思いまして。 もう少しだけかかりそうなこと…

中心結節②

ただただ小さく尖ってきた生えてきた歯を見つけたことが、将来大事になる可能性があるとは思いもしませんでしたが、 trip200.hatenablog.com 日々の慌ただしさから億劫に感じることもありつつ定期健診に通っていたお陰。 この時はもちろん痛みはなく、すぐに…

中心結節①

前回・前々回に続き歯のこと。 歯についてには、気をつけて過ごしてきたつもりの私。 子どもはお陰様で虫歯はこれまで無し。 小学校入学前頃かな。歯の健康についての勉強会に行き、日本と海外との歯に対する意識の違いを再認識。 また仕上げ磨きは永久歯が…

歯科健診ができるようになるまで

今では色んな小児歯科もあり、子供が楽しめるような工夫をたくさんしてくださるので、歯医者さんに抵抗なく通えるお子さんも多いかもしれませんね。 できれば、子供にも口腔環境の大切さを早くから伝えたかった私。 歯が生えてくるのはそこまで早くなかった…

歯のこと

口腔内の健康を保つこと。 色々な健康情報が世の中に溢れている中、これだけはブレずに疎かにしてはいけないことだとも思っています。 90歳の祖父。 今まで手術らしいものをほとんどしたこともなく、とっても元気。 よく動き規則正しい生活は勿論の事、口の…

マイナンバーカードの保険証登録

自粛中に作成したマイナンバーカード。 マイナポイントについても色々と書いてきましたが、決してポイント目当てで作成したわけではありません。 ※個人的な意見ですが、マイナンバーカードあまり作成したくありませんでした なぜ作成したのか? 理由は・・・…

受験勉強:6年生⑩

インフルエンザのワクチン。 毎年打っていましたが、今年は補助が出たり、コロナのこともあって例年以上に打つ人がいるのでしょうね。 先月末からどこも在庫が無く(夫の住んでいる地域でも同様のようです。) ワクチン打たずに受験を迎えることも視野に入れ…

受験勉強:6年生⑨

受験まであと約2ヶ月となりました。 やっと過去問に取り掛かりまして過去問をやる上で準備したこと、解いてみた結果と今後についてのことを少し記載しておこうかな、と思います。 まず、過去問に対しての子供のやる気。 基本、受験勉強は従来通りBenesseのテ…

単身赴任生活から家族が得られていること

プロフィールにも記載していますが、現在我が家は夫が単身赴任中。 お互い実家は遠いことから頼れる身内もおらず、普段は私と子供の2人で生活しています。 コロナの関係で2拠点生活が時々取りだたされていますが、思えば我が家は現在結婚14年目、半分以上2拠…

健康管理

先週末、急に子供が鼻詰まり・のどの痛みがあると(+_+) コロナの心配に加え、インフルエンザの予防接種は予約が取れず、今年は打てないことも視野に入れていますので若干慌てましたが、早い就寝時間と長めの睡眠を心掛けたところ、発熱もなく回復! 今年に入…

柔軟に変化する

新型コロナの影響で、これまでの常識は一変し、新しい時代の流れに逆らえない毎日。 いつだって、変化するものが生き残れる。 私が好きな言葉の1つです。 子供の学校での様子。 先生方は四苦八苦しながら、色んなことに対処されている感じがひしひしと伝わっ…

見えない力と運を味方につける

11月に入り、受験が徐々に近づいてきました。 本人も、私達両親も、やれることをやるのみですが、今日は少し感じている事を書いていきます。 目に見える努力と、何か見えない力や運がよくなること。 前者は、もちろん、一生懸命努力するのみ。例えば、勉強で…

マイナポイント付与について

マイナンバーカード作成し、マイナポイントの申請をしていた我が家。 夫と私、子供の3人分が無事還元されたので、備忘録として記載しておきます☆ 申請先は以前書いた通り。 ↓ trip200.hatenablog.com 夫→paypay 私→モバイルsuica 子供→WAON です。 3人分とも…

人と環境の大切さ

先日、子供が希望した職業体験に応募したところ、見事抽選で当選!したので参加してきました。 去年は残念ながら落選、一昨年は別の主催者のものに当選し参加したところ、とても楽しかったようでしたので、今回は2回目の経験です。 ネット等で私が見つけたり…

受験勉強:6年生⑧

前回の過去問への取り組み方の計画の続き。 私がやり始めた春頃、過去問のレベルと教材の問題に少し乖離があるな、と思っていました。が、日が経つにつれて、教材でも似たような問題が出題されるようになってきたものの、全て過去問を解いた結果、今後の勉強…

受験勉強:6年生⑦

今日は過去問について。 少し前に11月から取り組んでいくことになる、と書きましたが、 (遅いですけどね・・。) 今月からは勉強の合間や、少し時間をとって、 過去問を眺める&見る、という時間を意識して取っています。 はい、じゃあ解いてみよう!!と言…

腰痛防止には中敷きが大事②

オーダーメイドの中敷きって、どんなんだろう。 ちょっとドキドキしながら、作りにいきました。 スニーカー用とパンプス用、比べてみる為にも、それぞれ異なる店舗で。 1口に中敷きと言っても、色々なタイプがあるようですし、作成方法も全く異なりました。 …

腰痛防止には中敷きが大事①

突然ですが、タイトル通り、 腰痛にはオーダーメイドの中敷きを入れる ことが、個人的におススメです(#^^#) 寒くなってきましたし、ぎっくり腰になっている方いらっしゃいませんか? 腰痛やぎっくり腰、というとみなさんベルトや体操、病院で電気をあてても…

マヌカハニー

受験勉強の内容についての記事が続いていたので、今日は違う側面から(#^^#) もう5年以上?子供の健康維持の為、毎朝食卓に出しているマヌカハニー。 特に決まったブランドのものを購入しているのではありませんが、セール品だったり、その時の気分で購入して…

受験勉強:6年生⑦

今日は勉強時間と就寝・起床時間について。 前回まで書いたように、休養後は勉強時間は以前より短めになりました。 そして、勉強時間の計測の仕方ですが、子供のモチベーションを上げるためにも、5年生までと6年生と違う方法にしていたので、備忘録の為にも…

受験勉強:6年生⑥

相談に行った後、勉強が全くできない日が続いても、焦りや遅れが気にならなかった訳ではありません。 頭では分かっていても、残念ながら、私はそこまで大きな人間ではありません(笑) 夏休みに1泊2日の旅行をして気分転換しただけ。 受験当日まで毎日日付が変…

受験勉強:6年生⑤

子供の体調不良が一向に回復しない。。 もうどうすることもできなくなり、いつも頼りにしている心理士の先生に相談できないか、藁をもすがる思いで連絡をしてみることに。 基本的には何でも試行錯誤し、自分で考え決断していきますが、どうにもならない時、…

受験勉強:6年生④

約半月の勉強ストップ。 今思うと、コロナ対策での常時マスクで気分が悪くなったことに加え、気温差や季節の変わり目、ホルモンバランス、そして、夏休みに追い込もうとしていた予定が崩れ、焦りやストレス等色んなことが重なってしまったのかな、と思います…

受験勉強:6年生③

コロナで長い休校、そして急ピッチでの学校の授業。 短い夏休みまであともう少し、というところで、突然 【お腹痛いし、めまいがするし、気持ち悪い。】 と訴えてきました。毎日朝夕の検温はしていますが、特に発熱はなし。 1日ゆっくりして様子を見ましたが…

受験勉強:6年生②

休校中のある晩、家事をしながら見ていた計算問題。ミスで立て続けに間違えた子供に、 【全滅だよ!!】 と言ってしまい、 【全滅って言わないで。全部否定されたようで悲しくなる!ちゃんと1問合ってたし!】 と子供に強い口調で言われました。 その通りで…

受験勉強:6年生①

コロナの影響で休校になったりと、激動の世の中だった今年の春。 とにかくコツコツとやれることをやっていた時期でもあります。 元々子供自身が、 【勉強をするため塾等に通う】 ことや、オンラインでも、 【教えてもらう為に、その時間を準備したり確保する…

クレジットカードの不正利用

前回、カードの不正利用をされた時の手続きのことを書きましたが、 今、ドコモ口座関係の不正出金のことについて、話題にあがっていますよね。 私も念の為、入出金の履歴について、家族のものも含めて全て確認しておきました。 このことに最初に気づいた方、…