パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

マイナンバーカードの保険証登録

自粛中に作成したマイナンバーカード。

マイナポイントについても色々と書いてきましたが、決してポイント目当てで作成したわけではありません。

※個人的な意見ですが、マイナンバーカードあまり作成したくありませんでした💦

 

なぜ作成したのか?

 

理由は・・・

 

保険証がマイナンバーカードに変更される予定がある

 

からでした。

 

現在子供はもちろん私も夫の扶養内。

マイナポイントが始まる以前から、夫は職場で

 

《保険証がマイナンバーカードに変更になる予定なので、早めに作成してくださいね》

 

と言われていたようでしたが、まだいいでしょ。と、しばらくスルー(笑)

マイナポイント開始も決まり自粛期間も相まって、作成しようか~となった経緯です。

 

で、マイナンバーカードを作成したからすぐに保険証として利用できるわけではなく、別に登録が必要です。

ICカードリーダーをお持ちの方ならマイナポータルアプリをダウンロードすれば、すぐに登録できるようです。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用|マイナポータル

 


私はICリーダーを持っていないので、役所へ行き手続き。

マイナポイントの申請コーナーの所で申請ができ、係りの人と一緒にしました。

といっても、カードをかざし、利用規約を確認・保険証として利用するにチェック、暗証番号を入力して終了。

子どもと2人分、1.2分でできました。

 

ちなみに2021年3月からの運用予定みたいですが、すぐには既存の保険証からの変更はないかもしれません。

コスト面からみても医療機関にまだ浸透していないとか。

新型コロナの影響も、この先まだ計り知れないですしね。

ただ、いつ切り替わってもいいいように準備しておきました。

夫の転勤や現在の担当者の変更等で急に行われることになっても、すぐに対処できるように。

 

私が行ったところは、マイナポイントの申請と一緒に保険証の利用登録もできたので、これから申請・登録を考えている方は、一緒に済ませた方が楽だと思います(#^^#)