パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後のブログ

10月にちょっと早い今年の振り返りをしましたが、 trip200.hatenablog.com はい、あっという間に年末ですよ(笑) 子どもが無事に合格し、その後心と体のバランスを崩してしまったものの、本人に合った検査や栄養を取っていくことで、かなり元気になってきまし…

周りに流されない

2021年もあと少し。今年は週末にX'masでしたね。大切な人や家族・友人と、 または1人でのんびりゆっくり楽しみながら過ごした方も多かったのではないのでしょうか。我が家も夫が帰宅し、普段離れている分、家族で過ごせたのですが、 ・私は仕事、終わったあ…

迷っているなら一歩踏み出してみる

ブログトップの紹介にも書いているように、私は海外投資をしています。・長期積立・香港保険今の所はこの2本立て。《自分のためにも、家族のためにも、どうしてもやりたい!》と夫に説明し、承諾してもらいました。ま、最初は大反対!!!!でしたよ。trip20…

中心結節⑬

久々に子どもの歯の検診へ。 前回の記事はこちら。 trip200.hatenablog.com 中心結節。今回も異常なく、特段良くもなってはいませんでしたが、悪くもなっていませんでした。そして前回書いた奥歯の揺れもおさまり、治療するまでもないと言われていたほんの少…

涙が出ました。。

前回、学校の近くまで車で行き、門の前を歩けたので、少し日にちをあけて、今度は公共交通機関を使って行ってみることを提案したところ、子どもも行ってみると。 日にちや時間も本人に決めてもらい、また週末に今度は私と2人で行ってみました。 行きも帰りも…

あっさりと目標クリア

現在不登校の子ども。先生からの提案で、学校の近くまで行ってみることにしました。最初は夫と車で行き、窓から学校を見たとき、気分が悪くなるかな?とも思いましたが、特に大丈夫だということで、クルマから降りて門の近くを歩いてみました。休日の午後で…

大きなきっかけ②

いつものように、先生から電話があり、子どもと話したあとに私か夫がいれば話す感じです。 少しずつ元気になってきてから気をつけていることは、必ず子供がいるその場で話すこと。 別室で話したりはしないようにしています。子どもにも先生にもありのままを…

大きなきっかけ①

家に閉じこもっているわけでもなく、かといって積極的にもともと外出したがらないうちの子。学校はお休み中。英検も終わってからほとんどといっていいほと勉強していません。で、ゲーム三昧(笑)色々思うことはありますが、長い人生、立ち止まり色んなコトを…

苦手な家事を外注すること

12月に入り大掃除が近づいてきました。 私は年末の寒い時期に水を使う掃除なんて、本当に嫌なので(笑)毎年10~11月に少しずつやって、あとは家族にも協力してもらい、というスタイル。 めんどくさがりなのに、自宅が汚れていたり散らかっているのも嫌いな私…

円安と日本の将来

最近ガソリンも、食料品も、値上がりだらけ。 スーパーで買ったものの中味を開けて、 こんなに中身が少なかった??と思ったことがよくあります そして円安→円の価値が落ちている事。 私は子どものこと、夫が今の仕事を続けていくのならばずっと続く転勤生活…

去年の今頃。

1年前を振り返ってみましょう。と、はてなからお知らせがきました。 ちょうどその時の記事がこちら。 trip200.hatenablog.com とっても懐かしい(笑) もちろん、この去年のブログの頃と変わらず、というか更に運が良くなってきていると思っています。 もちろ…

アシュワガンダって?

アシュワガンダ。 この言葉を聞いて、あ~知ってる!という人は、とっても気が合いそうです(笑) アシュワガンダとは、インドで古くから使われているハーブの1つ。 ハーブやサプリ等自分の健康・美容にも関心があることから、以前から名前だけは知っていたん…

話してくれたこと

前回子どもの様子を書きましたが、 ・ありのままを認めること ・先回りしすぎない ・何か行動した時、事実だけの言葉かけ を特に意識するようにしています。 1人っ子で普段夫もいないので、どうしても過干渉、過保護になりがちなのかな、とか、思うこともあ…

授業欠席3ヶ月、経過しました。

今日は子どもの最近の様子を(^^) 変わらず学校はお休みをしています。 授業日数だけでカウントすると3ヶ月を経過しました。 時々先生が連絡をくださるので、一時期よりは本当に心も体も元気になってきた感じはするので、私からの提案として、 【先生から電話…

不登校の子どものワクチンについて

※こちらの記事、11/8に掲載するよう設定していたつもりでしたが、私のミス(下書き保存のままになっていました)で掲載されていませんでした。 そのため今日は2つ記事を載せています。大変申し訳ございませんでしたm(__)m ブログは毎週月・木にアップしてい…

投資のことを聞かれた時、何と答えたか。

コロナの感染者も落ち着き、かなり久しぶりに友人と会うことができました。 早い時間から会い、気づいたら外は真っ暗。 あっという間に勤務時間(フルタイムですよ)以上経っていてビックリ(笑)! 子どもや家族の事、何でもないことから将来の自分自身のこと…

ジルベール症候群

今日は私のこと。自分の心と身体をとにかく大事にしている私。身内も夫も近くにいなく、個性がある子どもがいるので、元気でいないと何もできないし、何より自分の気分も落ちると嫌なので(笑)気を付けています。 そんな理由から、定期的な歯科検診はもちろん…

子どもの英検

英検。 中学受験もあったので、小学校の頃は全く受けておらず、春に試しに5級を受け、合格。 その後学校へ行かなくなったのですが、5級のスコアから4級も受けていればおそらく合格してたかも。という感じだったんですよね。 2次試験の面接もないし、受けたか…

色んな形の投資

不登校中の子ども。 これまで自由診療で ・コルチゾール検査 ・有機酸検査 そして追加で ・メラトニン検査 ・栄養解析 を行いました。 まぁとってもお金はかかりましたが(追加検査なども含めてここまで総額で30万円弱。)本当に、全てやって良かったです! も…

追加検査結果②

身体的にも精神的にも不調があることも事実で現在不登校な子ども。 自由診療で行った追加検査、栄養解析の結果も合わせて出ました。 内容ですが、保険診療と同じ項目ももちろん分かりますが、ざっと100項目以上。 そして、詳しく説明もしていただきました。 …

追加検査結果①

子供の乳児期からの睡眠障害。 睡眠に不可欠なメラトニンがどれくらい夜間出ているのかを調べる為、深夜に唾液を採取、郵送で病院に送り結果が出ました。 予想通り、 基準値内にギリギリ入らない量しか出ていませんでした。 ただ、メラトニンが出ていないか…

病院へ初受診

今日は以前行った子供の検査結果を踏まえて、追加検査のことを書きますね。 trip200.hatenablog.com 不登校中の子ども。以前から気になっていた体の不調の原因を調べる為、 ・コルチゾール検査 ・有機酸検査 を郵送でまずは行いました。 その結果から、まず…

やってしまいました。。

※今回の内容はちょっとくらーい感じなので(笑)興味のない方、気分がザワつく方はお読みにならないでくださいね。 子供が不登校になり数か月経過。 ・外出はできる ・ご飯も食べれる ・会話はあり ・勉強はまぁそこそこやっている 学校に行かないのなら行かな…

少し早いけど。

今年を振り返ってみました。 2022年になるまであと残り3ヶ月をきりましたね。 年明けしてから子供の受験があり、入学からの不登校(笑)、私自身もスキルアップの為に習い事や勉強を新たに始めたり。 投資は変わらずコツコツ継続していますが、海外長期積立…

6週間後に2回目接種

タイトル通り、6週間後にワクチン2回目を打ちました。 前回書いたように、問診時1回目の後から起こった事、この時痺れはほとんど消えていましたが、腕の痛みや違和感がまだ残っていることをお伝えしました。 2回目の会場は大規模接種ではなく、先生も時間を…

ワクチン後の痺れや痛みの原因の可能性とは

2回目予定日の3週間後に打つことを見合わせ、近所のかかりつけ医の先生に一度相談してみることにしました。 ワクチン接種やコロナ患者さんの診察もしている先生ですし、私は良い先生だと信頼しているのもあって、です。 痺れ、違和感、痛みのことを伝えると…

2回目予定日。接種会場でのこと。

2回目ワクチン接種予定日。1回目とは異なる場所でしたが、やはり大規模接種会場。 問診表へ1回目接種直後に痺れを感じたことを記入、医師に質問事項ありに丸をつけ、受付へ。 前日よく寝たものの、不安感もあってか、体調とゆうよりあまり気分はよくありませ…

2回目予定日までの様子

1回目、ワクチン接種してから腕から小指までの痺れや違和感はしばらく続きました。腕の痛みももちろんあり、ただ4日目くらいで寝返りは打てるようになりました。他には、接種翌日に入浴したとき、5分ほどしてから(温度は40度ほど&少しバスタブに入っていた時…

新型コロナワクチン2回終えました。

タイトル通り。 少し前にワクチン2回目接種終わりました。 本日時点で、 ・夫と私は2回接種終了 ・子供は1回接種、2回目は様子見&検討中 です。 かなり悩みましたが接種することを選んだ理由は、 自由に移動するため です。 夫は現在単身赴任中、いつまた異…

役員から得られること

結婚以来、ほとんど一緒に住んでいない夫と私。 一応、同居時期というのは子供の出産後から数回ほどありましたが、 仕事の都合でほとんと自宅に帰らず、ということが多くて、休暇以外では本当に少ないです。 で、どこに転勤して住んでも、ついて回るのが役員…