パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方の出荷制限から感じたこと

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 花粉症の季節がやってきましたね。 私は悲しいことに通年花粉アレルギー持ちなのですが、生活習慣の改善に努めたり、サプリや体に花粉を持ち込まないよう外出時はメガネやサングラスをかけて、という感じで気…

海外投資という選択②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続きです。 生活コストを下げる為など環境を変えれれば良いのですが、中々そう簡単にはいかない人も多いのではないでしょうか。 私も夫も割とどこでも生活できるタイプだと思いますが、うちの子は環境…

海外投資という選択①

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 日銀の次の総裁、植田和男さんに決まりましたね。戦後初の経済学者出身ということで、サプライズ人事とか打診した人に全て断られたから、などなど憶測があるようですが、真相や事実は一般の人達には分かりま…

ヒグチユウコ展

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 今日はこちらのアートを見に行ってきたお話を。 higuchiyuko-circus.jp ヒグチユウコ展。 正直私はさほど詳しくはなく、GUCCIとのコラボや、絵を見たことがあるなぁくらいにしか前知識が無かったのですが、友…

新しいことと経験していること

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 新しい経験同じことを繰り返しどちらが好みですか。 私はこれまでは断然新しい経験が好きでした。視野も世界も広がりますしね。旅行でも訪れたことのない場所に行くのが好きですし、食事も決まったものでなく…

キャリアコンサルタントとのお話②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ キャリアコンサルタントの方とお話した時のこと。前回の続き。 現在は異なりますが、私の父は長く自営業でした。祖父や親戚なども組織に属することなく現在でもビジネスをしている人が多いです。良い面もあれ…

キャリアコンサルタントとのお話

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 少し前にキャリアコンサルタントの方とお話をする機会がありました。キャリアコンサルタントって?ざっくりと言うと、お仕事やキャリア関係の相談・助言をいただくって感じでしょうか。たまたま相談できる機…

海外投資の確定申告②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪ 前回の続き。海外長期積立をしている私。 海外投資ってちゃんと引き出しできるの?→できました。 税金はどうするの?→申告会場で色々質問されて困った時、祖父や母から教わった言葉を伝えてみました。 【適切…