パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

海外投資という選択②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回の続きです。

 

生活コストを下げる為など環境を変えれれば良いのですが、中々そう簡単にはいかない人も多いのではないでしょうか。

 

私も夫も割とどこでも生活できるタイプだと思いますが、うちの子は環境を変えることが一番のストレスになるため今は母子で定住しています。

 

教育のことを考えると海外で生活やインターも勿論選択肢にありましたので(我が家のできる範囲内で)実際それに向けて動いたこともありますが、

 

 

環境が変わることで本人の負担が軽減されるなら療育や支援は不要

 

 

と言われていた事実を目の当たりにしたこともあり、本人の希望もあって今は中高一貫に在籍しながら学校へはほぼ通っていません。

 

でも前回書いたように

 

 

・海外長期積立→リスクを取りながら増やしていく。

 

・海外保険→手堅く安心。

 

 

のお陰で、多くの人、また以前将来が不安で仕方なかった頃よりは断然悩みや不安は軽減されていますし、目の前の事、子育てや家庭、仕事、自分自身の事など本来生きていく上で必要かつ大事なことに目を向けられたり時間をとることが出来ています。

 

なので、今こうやってブログを書く時間も取れているわけです。 

 

お金、資産って人生をより豊かにするためのツールだと思います。お金で解決できることもたくさんありますので、持っていて損することはあまりないですが、振り回されていたら何のためにお金を稼いだり増やしたり、お金のことで頭がいっぱいになっていては意味がないかなと思うんですよね。

 

 

夫は勤め人、私は非正規で勤務、子どもは個性ありながらも自分の意思が固かったり(笑)思春期真っ盛りの中学生。住宅ローンも持っている3人家族です。

海外投資を始めるまでは私は専業主婦。投資資金を稼ごうと出来る範囲で仕事をしてきています。夫は多くの人が悩まされている生活費のやりくりに頭を悩ませることなく、自分の出来ることを努力し、仕事の成果や信頼を積み上げ、毎年年収も上げてくれています。※結婚当時の夫の年収は今の半分以下でした。

 

 

夫婦仲も悪かった時もありましたし、子育てに関しては何年も寝れなかったり理解者が現れなかった頃は完全にノイローゼ状態でした。どん底という言葉が最も合う経験をしてきたからこそ、夫も、子どもも私も前を向いて歩んでいます。

 

海外投資の存在を知り、始める前に夫に相談した時、契約近くになって不安がよぎり仲の良い友人や母に相談した時は、猛反対や唖然とされたり、よくそこまでやるね、とか、すごいとか、怖いとか、まぁいろんなことを言われました。

 

 

が、調べていけば調べるほど日本だけで資産を増やしている人はあまりいなく、海外を活用して対策をしている人が多かったです。

 

 

読んでくださっている方となるべく近い目線で伝えられたらと心掛けていますし、以前私が知りたかった内容を書くこと、出会いたかった人の理想に近づけるようこれからも努力を続けていきますが、

 

 

我が家のように環境は簡単に変えられなくても資産は海外を使って運用することができます。

 

 

普通の私ができたから。

 

 

真剣に人生に向き合っている方には海外投資をもっと身近に捉えてもらいたいべく、長くなってしまいましたが(^^;悩んでいる方への後押しになれたら嬉しく思います。そして私でお力になれることがありましたらお問い合わせください。

そんな人がたくさん増えていくように、これからもブログを書いていきますね。