パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校を早退する練習

以前書きましたが、入学してから少し学校に行けなくなった子供。 あれからお休みすることもありますが、基本的には自分から行く、と言って通学しています。 これまた本当に細かいことですが、本人にとって 遅刻、早退、保健室へ行く という選択肢はあるもの…

ランドセルの寄付

子どもが6年間使っていたランドセル。 処分するのはもったいないし、かといってあまりモノをもたない我が家。 小さくリメイクしてもらって置いておこうか、とも話していたところ、 寄付 することを思いつきました。 実は私、311の震災を経験してから毎月とあ…

運用結果報告がきました

先日、長期積立の運用報告会の動画が届きました。 前回の報告会の記事はこちら。 trip200.hatenablog.com trip200.hatenablog.com 今回も同様で。とっても勉強になりました! 毎回思い知らされますが、情報を常に自分の頭で考える癖をつけておく大切さ。 普…

中心結節⑩

子どもの中心結節。大学病院への通院、続いています。 前回記事はこちら ↓ trip200.hatenablog.com 大学病院が故に通院時間や待ち時間は避けられないですが、それでもやはり行って良かったと思っています。 最近の症状は、時々お風呂に入るとしみる感じがす…

ありがとうございます!

前回までの長期積立引き出し記事について、お読みいただいたコアな方(笑)ありがとうございました! 家族に反対されたり、不安に思っている方々の少しでも参考になれたらとても嬉しく思います(#^^#) 私は何度も書いてきていますが、ごくごく普通の主婦だと思…

受け取り日と運用成績の違いはどれくらい?

無事!長期積立の引き出したお金をゆうちょで受け取ることができ、 本当にほっとしました。 何でも経験ですよね。 調べても出てこない事は自分で経験するしかない! 為替料金が、その代償と思っています(笑) 以前にも書きましたが、長期積立の引き出しには、…

最後の書類提出

さてさて。だいぶ積立の引き出しネタが長く続いていますが(笑) ご興味のある方だけお読みくださいね! 積立の会社からゆうちょで本当に大丈夫?と私の所にもメールが届いてから数日後。 今度はゆうちょから手紙が届きました。 【国際送金の内容に関する質問…

理解を得るためには。

長期積立の一部引き出しについて最近流れを書いてきましたが、前回からの続き。 夫が海外投資・また視野を広く持ってくれるようになった変化について。 ◆海外投資を興味あるけどやるのに二の足踏んでいる ◆家族の反対でできない という方に少しでもお役に立…