パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

運用結果報告がきました

先日、長期積立の運用報告会の動画が届きました。



前回の報告会の記事はこちら。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 

trip200.hatenablog.com

 




今回も同様で。とっても勉強になりました!


毎回思い知らされますが、
情報を常に自分の頭で考える癖をつけておく大切さ。

普段私達が何気なく接している媒体からは、得られない内容が多かったですよ。

 


それで。

以前書いた夫がインドカレー好きになったという話。

それまでは、外食でカレーといえばCoCo壱番しか食べなかったのに、
インドカレーを食べたという経験から選択肢が増えた結果のこと。

両方を知った上でどちらを選ぶのか、ということが言えます。

そして、インドカレーでも北と南では味やカレーと一緒に食べるものがまた違うし、タイカレーやスリランカカレー、その他にも色々ありますよね。



機会があれば美味しそうなお店を探してきてくれる最近の夫(笑)



これは興味関心が出てきた証拠。



経験したことで、自分が知った上で選択する。



投資も同じなのかな。と。

 


勤務先やFPさんからiDeCoやNISA、追加の保険の案内、自社株等を薦められたり、

(夫と私です。スルーしています笑)

住宅ローンなんかを組むときや、銀行や郵便局の窓口に出かけた際も、いろんな商品を薦められませんか。

(これも私は経験済み笑)

良いアドバイスをいただけることもありますが、最終的には鵜呑みにせず、自分で知って経験して選んでいく、ということが大事だと思います。

 

夫もよく、またこんなチラシもらってきたよ、とか職場でふるさと納税iDeCoのこと話題になったよ、とか話してくれるようにもなってきました。

 

昔は一切ありませんでしたよ(笑)

 

給料明細すらほとんど見ないような感じでしたから。

 

少しでも自分から知ろうとしてくれたり、これまで気にも留めなかったことがキャッチできるようになってくれたこと、本当に嬉しく思います。

 

机上論や知識だけで説明されたことを選ぶのか、
自分で考えたり調べたり経験した上で選ぶのか。

私は自分で行動して情報を選んで選択する。

そんな日々をこれからも送っていくつもりです。