パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ランドセルの寄付

子どもが6年間使っていたランドセル。

 

処分するのはもったいないし、かといってあまりモノをもたない我が家。

小さくリメイクしてもらって置いておこうか、とも話していたところ、

 

寄付

 

することを思いつきました。

 

実は私、311の震災を経験してから毎月とある団体に寄付をしています。

そして1人のお子さんをサポートしています。

 

その子はちょっと遠い国に住んでいる事、コロナ禍もあり、お手紙などのやりとりが減りましたが、そんな様子をこれまで見てきたうちの子も聞くと大賛成。

買った時、自分の好みの色やデザインが決まっていて。探し回ったことも何年も前なんですよね。そして昔は自分のものを人に渡す、ということもできなかった時期もあったな、としみじみ。

 

で、支援しているその団体では残念ながら受付けていなくて。

ネットで探しこちらの団体にしました。

 

www.joicfp.or.jp

 

HPにも記載されていますが、海外輸送経費として1800円を支払い、その後指定されている所へ送るだけです。(送料はこちらで負担。)

 

新品の学用品も一緒に送れるそうなので、ノートや鉛筆、消しゴムを一緒にいれて発送しました。

 

ほとんどがアフガニスタンへ届くとのこと。

子供と一緒にジョイセフさんのHP見たり、アフガニスタンのことを調べてみたり。

自分がいかに恵まれている環境にいるかを知ることもできつつ、大切に使ってきたランドセルを現地の子が喜んで使ってくれるかな、と、うちの子もとっても嬉しそうで。

決めて良かったです。

 

宿題の日記にも子供は書いていて。

先生から素敵~♪とコメントをいただいていました(#^^#)

 

いつ頃届くのか分かりませんが、現地のお子さんが喜んでくれるといいな、と思います!

 

そして受付NGなタイプのランドセルもありますので、HPでご確認くださいね。

 

個人的にはランドセルの寄付、オススメです!