パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受験勉強:6年生⑩

インフルエンザのワクチン。 毎年打っていましたが、今年は補助が出たり、コロナのこともあって例年以上に打つ人がいるのでしょうね。 先月末からどこも在庫が無く(夫の住んでいる地域でも同様のようです。) ワクチン打たずに受験を迎えることも視野に入れ…

受験勉強:6年生⑨

受験まであと約2ヶ月となりました。 やっと過去問に取り掛かりまして過去問をやる上で準備したこと、解いてみた結果と今後についてのことを少し記載しておこうかな、と思います。 まず、過去問に対しての子供のやる気。 基本、受験勉強は従来通りBenesseのテ…

単身赴任生活から家族が得られていること

プロフィールにも記載していますが、現在我が家は夫が単身赴任中。 お互い実家は遠いことから頼れる身内もおらず、普段は私と子供の2人で生活しています。 コロナの関係で2拠点生活が時々取りだたされていますが、思えば我が家は現在結婚14年目、半分以上2拠…

健康管理

先週末、急に子供が鼻詰まり・のどの痛みがあると(+_+) コロナの心配に加え、インフルエンザの予防接種は予約が取れず、今年は打てないことも視野に入れていますので若干慌てましたが、早い就寝時間と長めの睡眠を心掛けたところ、発熱もなく回復! 今年に入…

柔軟に変化する

新型コロナの影響で、これまでの常識は一変し、新しい時代の流れに逆らえない毎日。 いつだって、変化するものが生き残れる。 私が好きな言葉の1つです。 子供の学校での様子。 先生方は四苦八苦しながら、色んなことに対処されている感じがひしひしと伝わっ…

見えない力と運を味方につける

11月に入り、受験が徐々に近づいてきました。 本人も、私達両親も、やれることをやるのみですが、今日は少し感じている事を書いていきます。 目に見える努力と、何か見えない力や運がよくなること。 前者は、もちろん、一生懸命努力するのみ。例えば、勉強で…

マイナポイント付与について

マイナンバーカード作成し、マイナポイントの申請をしていた我が家。 夫と私、子供の3人分が無事還元されたので、備忘録として記載しておきます☆ 申請先は以前書いた通り。 ↓ trip200.hatenablog.com 夫→paypay 私→モバイルsuica 子供→WAON です。 3人分とも…

人と環境の大切さ

先日、子供が希望した職業体験に応募したところ、見事抽選で当選!したので参加してきました。 去年は残念ながら落選、一昨年は別の主催者のものに当選し参加したところ、とても楽しかったようでしたので、今回は2回目の経験です。 ネット等で私が見つけたり…

受験勉強:6年生⑧

前回の過去問への取り組み方の計画の続き。 私がやり始めた春頃、過去問のレベルと教材の問題に少し乖離があるな、と思っていました。が、日が経つにつれて、教材でも似たような問題が出題されるようになってきたものの、全て過去問を解いた結果、今後の勉強…