パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

マイナポイント付与について

マイナンバーカード作成し、マイナポイントの申請をしていた我が家。

夫と私、子供の3人分が無事還元されたので、備忘録として記載しておきます☆

 

申請先は以前書いた通り。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

夫→paypay

私→モバイルsuica

子供→WAON

 

です。

 

3人分ともに9月中に20000円チャージ(一度に全額チャージではなく、数回に分けてチャージしてみました。)し、いつ還元されたのか、についてです。

 

まずpaypayはチャージすると、ポイントがすぐついたようで。夫は早々に利用していました(笑)

 

そして、モバイルsuica。こちらは、JREポイントから9月末にメールで10月6日から順次ポイント還元されると案内がきましたが、10月7日に中旬以降になると連絡がきた後、16日に付与されたと再度メールがきて知りました。

1ヶ月分まとめて5000ポイント+ボーナスの1000ポイントで合計6000ポイントです。

 

以前も書きましたが、モバイルsuicaJREポイントで付与され、そのポイントをモバイルsuicaに移行して使用できます。

 

移行の仕方はメールにも記載されていましたが、最初JREポイントサイトにログイン→suicaチャージに申し込みを選択し画面通りに進めていけばOK。

注意しなければいけないのは、ここで終わらせるとチャージのみになっていること。

受け取りには、モバイルsuicaアプリを開き、suicaポケットが1件貯まっていますと上部に赤く表示されていると思うのでその部分をタッチするとログイン。

出てきた画面のポイントチャージを押すと、詳細がでてきます。下部の方に表示されている入金(チャージ)すると押すとチャージ完了です。

 

最後はWAON。これは、申請時から付与は10月末を予定していると、イオンによく表示されていたので、先月末にイオン銀行のATMで確認したところ付与されていました。マイナポイントの専用タブがありましたので、画面表示にしたがって、チャージしていけばOK。

こちらも1ヶ月分まとめて5000ポイント+ボーナス2000ポイントの合計7000ポイントが付与されていました。

 

 これから作成し申請される方は、JREポイントやWAON等、もしかしたらもう少し早く受け取れるかもしれませんね。

 

以上、ご報告でした!