パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

マイナンバーカード作成&マイナポイントの申し込み③

さて、我が家がマイナポイントの還元を受ける会社ですが、

 

夫→paypay

私→モバイルSuica

子供→WAON

 

に決めました。まぁ子供の分は、私のWAONカードですけど(笑)

 

決めた理由は、使い慣れているから。

 

これから申し込む方は、d払いがマイナポイント上限5000ポイントにボーナス2500ポイント貰えますので、とってもお得かなと思いますが、我が家はd払いが使える場所で、あまり買い物等する予定がなかった為、見送りました。

 

ちなみにpaypayはボーナスポイントはありませんが、先月までに登録すれば、総額1億円のボーナスポイントが抽選で当たるというキャンペーンをしていたのと、夫が1番良く使うようでしたので決めました。

 

登録ですが、paypayはセブンイレブンコピー機でできます!

マイナンバーカードを所定の位置に置き、暗証番号を入れたり、自分が登録したい会社を選んでいくだけなので、簡単にできます!

 

そして私のモバイルSuica。こちらも私は普段からよく利用しているのと、ボーナスポイントが1000円分貰えるので選びました。

注意点は、モバイルSuica以外にJREポイントというサイトにも登録し、自分のモバイルSuicaの番号を登録する必要があります。

JREポイントにポイントが溜まっていくので、それをSuicaに移行して使っていく流れです。Suicaのマイナポイントの登録は、セブン銀行ATMで登録できます。

セブンのコピー機では登録不可・会社を選ぶ一覧にも表示されないので、注意です!

決済サービスとしてSuicaを選択し、所定の位置にSuicaを置き、暗証番号を入力して完了です。

 

余談ですが、自宅近くの郵便局でもSuicaの登録ができるようでしたので、試しに行ってみたんですね。iPadが置いてあって、入力をしていくのですが、表示がかぶったり、文字が打ちにくく、とてもストレスを感じたので💦セブン銀行ATMか、ipadではないPC利用の役所等での登録を個人的におススメします(笑)

 

そしてWAONWAONのボーナスは2000ポイント。paypayの抽選が当たらなければ、3人の中で一番お得かな。

こちらの登録は、イオンの中にあるコピー機(セブンイレブンと同じようなもの)で出来ました。私が行ったイオンでは大きな旗が掲げてあり、遠くからでも、ここでできるんだな、とすぐ分かりましたよ。

セブンと同じ要領で完了。違ったのは、

申し込み日時の他、登録サービス番号や処理番号、問い合わせ番号等が記載された控えの用紙がプリントされて出てきました。

 

登録ブースが混んでいたこともあり、ブログに書くネタにもなるかな?と思い、敢えて3つとも異なる場所で登録をしてみました。お分かりかと思いますが、もちろん1度に登録を済ませた方が楽だと思いますよ(笑)

 

これからマイナンバーカード作成やマイナポイントの申し込みを検討している方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです(^^)