パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験勉強:6年生⑦

今日は過去問について。 少し前に11月から取り組んでいくことになる、と書きましたが、 (遅いですけどね・・。) 今月からは勉強の合間や、少し時間をとって、 過去問を眺める&見る、という時間を意識して取っています。 はい、じゃあ解いてみよう!!と言…

腰痛防止には中敷きが大事②

オーダーメイドの中敷きって、どんなんだろう。 ちょっとドキドキしながら、作りにいきました。 スニーカー用とパンプス用、比べてみる為にも、それぞれ異なる店舗で。 1口に中敷きと言っても、色々なタイプがあるようですし、作成方法も全く異なりました。 …

腰痛防止には中敷きが大事①

突然ですが、タイトル通り、 腰痛にはオーダーメイドの中敷きを入れる ことが、個人的におススメです(#^^#) 寒くなってきましたし、ぎっくり腰になっている方いらっしゃいませんか? 腰痛やぎっくり腰、というとみなさんベルトや体操、病院で電気をあてても…

マヌカハニー

受験勉強の内容についての記事が続いていたので、今日は違う側面から(#^^#) もう5年以上?子供の健康維持の為、毎朝食卓に出しているマヌカハニー。 特に決まったブランドのものを購入しているのではありませんが、セール品だったり、その時の気分で購入して…

受験勉強:6年生⑦

今日は勉強時間と就寝・起床時間について。 前回まで書いたように、休養後は勉強時間は以前より短めになりました。 そして、勉強時間の計測の仕方ですが、子供のモチベーションを上げるためにも、5年生までと6年生と違う方法にしていたので、備忘録の為にも…

受験勉強:6年生⑥

相談に行った後、勉強が全くできない日が続いても、焦りや遅れが気にならなかった訳ではありません。 頭では分かっていても、残念ながら、私はそこまで大きな人間ではありません(笑) 夏休みに1泊2日の旅行をして気分転換しただけ。 受験当日まで毎日日付が変…

受験勉強:6年生⑤

子供の体調不良が一向に回復しない。。 もうどうすることもできなくなり、いつも頼りにしている心理士の先生に相談できないか、藁をもすがる思いで連絡をしてみることに。 基本的には何でも試行錯誤し、自分で考え決断していきますが、どうにもならない時、…

受験勉強:6年生④

約半月の勉強ストップ。 今思うと、コロナ対策での常時マスクで気分が悪くなったことに加え、気温差や季節の変わり目、ホルモンバランス、そして、夏休みに追い込もうとしていた予定が崩れ、焦りやストレス等色んなことが重なってしまったのかな、と思います…

受験勉強:6年生③

コロナで長い休校、そして急ピッチでの学校の授業。 短い夏休みまであともう少し、というところで、突然 【お腹痛いし、めまいがするし、気持ち悪い。】 と訴えてきました。毎日朝夕の検温はしていますが、特に発熱はなし。 1日ゆっくりして様子を見ましたが…