パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生③

コロナで長い休校、そして急ピッチでの学校の授業。

短い夏休みまであともう少し、というところで、突然

 

【お腹痛いし、めまいがするし、気持ち悪い。】

 

と訴えてきました。毎日朝夕の検温はしていますが、特に発熱はなし。

 

1日ゆっくりして様子を見ましたが、顔色も悪くどんどん悪化するばかり。

翌日も学校を休み、休養。

 

生後間もなくからとにかく寝なかった子供。未だに途中覚醒することもよくありますし、普段お昼寝やインフルで寝込んだ時でさえ、日中寝ていると、夜寝つきも悪くなるし、夜の睡眠時間が短くなることが多いのに、とにかくずっと寝ています。

水分はなんとか取れるものの、おやつやアイス、果物やゼリーを含めた大好きなものは勿論、食欲はほとんどありません。

 

3日目、病院へ連絡してみることに。

(発熱が無い場合は、コロナ対策として電話でのリモート診察でした。)

 

先生から教えていただいた考えられる原因は、2つ。

 

1つ目は、やはりコロナ対策の影響で、マスクを1日中しているための軽い脱水や熱中症(気温が高くなりつつありましたが、この頃はまだ登下校中もマスクをしていました。)もう1つは、女の子ならではの思春期によるホルモンの関係かも、とのことでした。

 

1つ目はともかく、2つ目は、細身で体もそこまで大きくなく、どちらかといえば成長がゆっくりな感じです。ただ、子供の特性上、感覚過敏なところがあるので、本人には低学年のうちから、体や心に変化がくることは、日常の会話や本なので、事あるごとに伝えてきました。その症状が、親子共に想像以上の不調がきてしまった感じでした。

 

結局1週間学校はお休み、その後1週間も、なんとか学校は行っていたものの体育は見学したり、帰宅後はすぐに寝込んでしまうような状態が続きました。

 

もちろん、勉強は全てストップです。。