パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

忘れられない面談①

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

世間ではGWですが、お仕事や学校だったり、または休日を利用して何かに打ち込んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

 

このブログも間もなく5年目に入ります。時がたつのは早いですが、ブログを始める前と今とでは、お陰様で成長も感じられるようになりました。また、貴重な時間を作ってお読みいただいている方、本当にありがとうございます!

 

 

そんな私から皆様の何かお役にたてればとおもい、連休返上でブログを書いておりますすので♪息抜きやちょっとした隙間時間などに目を通してくださると嬉しいです。

 

 

先日、このブログでも何度か紹介させてもらっているとしゆきさんにお会いしてきました。

 

instagram.com

 

少し前、奥様のめうみさんと積立や保険のサポートでお世話になっているよっしーさんも都内や関西方面などで面談を行っていましたが、どうしても都合がつかず今回は断念し、必ずお時間作って国内海外どこでもお会いしに行きますとお伝えをしていたところ、まだ日本にいらっしゃるとしゆきさんとの時間がとれ、面談が実現しました。

 

最後にお会いしたのはコロナ前。また、私がお三方の中で直接一番お会いさせていただいているのも、としゆきさんだったりします。

 

 

久々にお会いしてみて思ったのは、以前にも増して

 

パワーやエネルギーに満ち溢れ、周囲を常におもいやりgiveの精神が増していること

 

です。

 

年を重ねるとどうしても見た目も含め消極的になったりふさぎこみがちになりますが、コロナや色んなことを経てきても、更に上を目指されている様子を、お話させていただいた時間で心底感じ取れました。

 

そして可能な限り、こちらに訪問していただいている方にも私が感じたこと・学ばせてもらったことをシェアしていきたいと思います。

※ご存知の事もあるかもしれませんが、何度も目にすることで読んでくださる方の定着力も上がると思いますので、ご紹介させてくださいね。

 

まずは、私が全く知らなかったこと。

 

 

監督業とは、欠けているものを見つけること

 

 

です。

 

 

指導力や雰囲気づくり、気づかせてあげたり教えたりアドバイスが前面なイメージですがいかがでしょうか。また単にスパルタにやる時代ではありませんし、むしろ逆効果なことはお分かりだと思います。

 

 

他の人には分からない【見つける】ということが、優れた監督業なんだと。

 

 

これは家庭でも仕事でも勉強でもスポーツでも何でも当てはまりますし、つい自分がこうしないと、あれを伝えないと、教えないと、と思いがちになりませんか?

 

 

私は思い起こせば日常生活あらゆる場面で思うことが多々ありました。

 

 

欠けているものを見つけ、それをただ伝える。

多くの人からもう完璧に近いと言われている人だって、優秀な方に見つけてもらって受け入れ、自発的に対策をしていくことになるので更にパワーupしますし、それをずっと繰り返していったらどうなるでしょうか。

 

伝える方も、また見つけてもらい伝えられた方も、周りから必ず一目置かれる存在になることは目に見えています。

 

 

優れた監督業をイメージして意識して日々過ごしていくと、明日、1週間後、1ヶ月後はもちろん、この積み重ねがどれほどの生きていく力や強いスキルになるだろうかと想像すると、本当にワクワクしました。

また伝えてもらう立場の時には謙虚に受けとめ、自分に何ができるのか考えることも大事ですよね。

 

小さなことからでも前へ進むために、私はスマホのメモに記載し常に見返せるようにしています。

 

続きは次回に書きますね。