パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

忘れられない面談②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

前回の続きで、GWに面談したとしゆきさんとのお話の内容、可能な限りお読みいただいた方へシェアしたく(としゆきさんからも許可を頂いています。)ただあまりに濃く、全てを詳細に書いているととても長くなってしまうので、今回はどんなトピックがあったのか箇条書きにして書いていきますね。

 

 

ではスタート!

 

 

 

・お金をただ単にたくさん使ったり落とせばよいわけではない。相手の懐に入ることが大事。

 

 

・好きなフィールドで質問力を磨いていくことを意識していく。

 

 

・上記で磨いた質問力を駆使すると、ふとしたときに相手が大事なことをポロっと言ってしまう事が出てくる。また、相手が自分に興味を持ってくれるようになる。友人やビジネス上のお付き合い、ハイブランドの担当者さんなど全ての人が対象。本人の関心も引き出せるので良い人間関係が構築できる。

 

 

・人間関係を築く時は、お酒の話はしない・お酒の力を借りない・お酒がないところでしか話さない。冷静な判断ができなくなるから。

 

 

・人に関心を持つこと

 

 

・人のお役に立つことと成功を手助けすること

 

 

・100人に徳積みをしても全てが返ってくるわけではないが、与える精神や人のことをおもう人であり続ける。また与えたら返ってくるという下心を出さない。

 

 

いかがでしょうか。

 

 

他にもプーケットに行く最適なルートや航空会社だったり、オススメのメルマガ(ずっと購読している高城剛さんのメルマガもとしゆきさんから教わりました。)お子さんやめうみさんがブログなどでは書いていない様々な経験をされたお話、特にとしゆきさんがめうみさんについて一番尊敬しているという質問力のお話や、人間関係を上手に構築していくお話は本当に勉強させていただきました。

夫婦で尊敬しあっているところもとっても素敵な関係ですよね。私も過去には色々ありましたが(笑)少しでも近づくべく、またさらに上を目指してよい関係を構築していこうと強く決めることができました。

 

実は今回の面談、夫も同行したいと伝えてきた経緯がありますが、お会いするには少し心もとないところがあり、結果的に私1人で伺いました。(意見の相違や揉めたりはしませんでした。)としゆきさんはそんなこともお見通しでさすがとしかいえません(笑)

 

海外投資に大反対だった夫が、会ってみたいと意思表示をしてきたのは私にとっては以前では考えられなったことです。夫もお会いできる日を楽しみにしながら、これからも私にできることはしていこうとも改めて決意しました。

 

 

こんな感じのお話を長い時間ずっとしていても全く疲れることなく、むしろ力が湧いてくる感じ。私は人と会ったり話したりするとき、どれだけ長い付き合いや身内でも会った後に疲れてしまうような人とは徐々に距離をおくようにしています。

 

※これまた余談ですが、今回お隣のテーブルでなんと保険勧誘がされており(笑)、しかもその保険会社、私が今の職場に入る前、面接で落ちた会社でした。(あまり良い印象でなかったので結果良かったんですけどね。)

社会人なりたてと思われる若い男性が、2名の営業マンに説明を受けていまして。興味がない男性に熱心に説明している様子は何とも滑稽でした。。。

上手にその場を断り席を立っていましたが、会社の方針、営業の仕方など面談と同時にこちらもかなり勉強になりました。

 

時間は誰にでも与えられている平等なもの。惜しみなくいつも有益なことを与えてくださるとしゆきさん、めうみさん、そしてよっしーさんには感謝してもしきれません。

 

長くなってしまったので、次回まとめを書きますね。

 

◆としゆきさんインスタ

instagram.com

 

◆めうみさんブログ

 

ameblo.jp

◆よっしーさんブログ

ameblo.jp