パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

相談したら子供が勉強始めました。

前回の続きです。

 

子どもの勉強を始めるのはいいけど、どうやってやっていこうか迷った時、Benesseの相談窓口へTEL。そして教えて頂いたこと。

 

※学校へ協力を依頼することも出来ましたが(勉強に関して力になれることがあればいつでも連絡くださいと言って頂いていたので。)子どもの希望でまずBenesseさんへ問い合わせた感じです。

 

 

◆学校に行っている子でも、授業に集中できず課題等もできないお子さんも多い。(原因は本当に様々だそう。)

 

◆日々やることに追われて自分自身を見失うお子さんも多い。

 

ことを知り、また私の不登校への対応や考え方をお褒め頂き、多くの親御さんはパニックになりますよ、とのことでした。。

 

私は以前にも書きましたが思春期はとにかく気をつけるように、と幼少期から聞いていたので、ある程度冷静に対処することができたとは思いますが、

 

不登校って子供も親も本当に辛く大変です。

 

 

でも、そこから学んだ経験はお金を出しても買えるものではなく、一生の宝であり、自分を見つめ直し生きていく本物の力を手にすることが出来ると今は思っています。

 

お子さん自身の気持ちと、お母さんの考え方や接し方を大事に、そしてどんな些細なことでもいいのでお子さんも一緒にいつでもご連絡くださいね、とお話してくださいました。

 

受験の時にも何度かお世話になりましたが、相談窓口って有難い存在です。

 

勉強の分からないところだけでなく、こういったお話ができる場所があること。

○○資格所持!のような専門職ではないかもしれないけど、経験豊富で的確なアドバイスを頂けますし、身内・友人には話しにくい人にとっても良い選択肢になるのでは。



この翌日から子どもは勉強開始。リズムが戻るまでは数学と英語のみ。

 


そして、ここからは我が家のスタイル。子どもの意向で、

 

・勉強をするのかしないのか毎日聞いてほしい。

 

・勉強を側で見ていてほしい(説明や教えるのも含めて。)

 

 

とのことなので、今こんな感じで勉強する日は1,2時間ほど取り組んでいます。

 


タブレットの説明がかなり分かりやすいですし、(Benesseの教材、本当に良く考えられています💦)ほとんど隣で見ているだけ。

そしていつも思いますが、私も学生時代これで勉強したかったな(^_^;)

 


人生100年時代と言われています。これから激動の時代を乗り越えていく本物の力を子どもには備えてほしい。

 

夫や私がその手助けをできるのならば、例え世間や一般、普通と言われていることとかけ離れていても、今後も前を向きながらきっと取り組んでいくことでしょう。

 

適度に息抜きしながら、子どもに寄り添うことを日々しています。