パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

特性や能力を活かす子育てとは

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

今日の記事は自慢でも何でもなく、うちの子の特性(女の子は特にクローズアップされにくいので我が家なりの事実を書いています。)に基づくものです。
良い気分にならない方はこのページを閉じてくださいね。


突然、英語のテストだけ受けに行きたいと行って受けた2学期末のテスト。


久しぶりのテストで範囲も1週間くらい前?に聞き、1日1、2時間もやったかな?できる事を無理せず勉強して受けた結果、平均には届かず、下から数えたほうがもちろん早かったのですが、テスト後の3者面談で先生から、


【ずっとお休みしていますが、わりとできちゃってるんですよね。。。どれくらいどうやって家では勉強していますか?】


とのご質問。




テストの問題を子どもに軽く見せてもらいましたが、中2ともなればやっぱりそれなりに難しいですし、学校の問題のカラーもありますので、毎日登校したり時間かけて勉強しないと高得点を取るのは難しいと思いました。


このブログにも書いてきていますが、最近はもう本当に何も言うことなく、本人が質問してきたり、見てほしいというときだけ私は勉強を見ています。


ずっと続けているBenesseの教材を使用して、タブレットで基礎の問題を解き、気が向いたら赤ペン提出したり、テキストの問題をやるのみ。ずっと勉強しない日が続くのもしょっちゅう。


また、受験のときのように教える、ということもあまりありません。



心も体も回復してきて、本人なりにコツコツ今できることをやってきた結果では、ということは先生にお伝えしました。

あと、やはり自分で選んでいるだけあってBenesseはうちの子には合っていて良い教材だとも思います。とも。



子どもの手前、ハッキリとはおっしゃいませんでしたが、先生からは毎日登校し授業や宿題、予習復習などしたらやはり良い成績が取れる、というようなニュアンスのお言葉でした。


子育て。



生後すぐから【普通】と言われている情報に当てはまることが少なく、ずっと続いた夜泣き。環境の変化にとても敏感でとにかく育てづらさを感じていたところ、
見つけ出した療育施設へ周囲の反対を押し切り、藁をも掴む思いで通園。

その後、特性でとにかく脳が疲れやすいものの支援など特に受けられず、理解ある心理士の先生のところに通いながら、一般幼稚園から公立小学校へ。

本人の希望で中高一貫校を塾無しで受験・合格。入学後の実力テストや中間テストはトップに近い成績、その後は現在までほとんどお休み中(笑)


いつでもどこでも、



・お子さん皆と同じように振る舞えるし、勉強ができるから大丈夫。

・あなたなら・お母さんなら大丈夫。

 

 

と言われてきました。


 

これまでの進路、経験してきたこと、何1つ無駄なことはなく、かけがいのない人との出会いもありましたし、その時最善なことをやってきました。


ただ、特性があるからといって、

 

その能力を必ずしも活かして生きていかなければならない、活かして生きていける子育てをしなければいけないわけでもないことを理解はしていましたが、子どもが学校をお休みするようになってから改めて腑に落ちた感じです。




大富豪と呼ばれる方達だって、豪遊してお金をたくさん使う人ばかりではないように(笑)つつましく生活したり、寄付や支援、投資に多大なお金をかけたりと、色んな使い方をする人がいますよね。




持っていても手にしていても使い方は本人次第。

 

 

進路や将来の職業・住む場所や国を選ぶ時だって、特に女の子は勉強はできたほうが選択肢が広がるのは事実だけど、

 

 

どんなことがあっても自分で人生を切り開く力を優先し、

 

 

親として、力になれることはこれからもサポートし、子どもの幸せを心から願っています。