パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

海外投資という選択①

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

日銀の次の総裁、植田和男さんに決まりましたね。戦後初の経済学者出身ということで、サプライズ人事とか打診した人に全て断られたから、などなど憶測があるようですが、真相や事実は一般の人達には分かりません。

いい意味でこれまでの日銀にはない方針を打ち出してくれたり、日本という国、円の価値など全体が良い方向に向いてくれればよいですが、果たして期待は持てるでしょうか。

 

 

相次ぐエネルギーや物価の高騰、賃上げはあまり期待できない、節約は限界、これから先不安、どうしよう等、もしこれらに当てはまるなら今日・次回の記事に少しお付き合いくださいね。

 

 

私も上に書いたような将来や先の不安に押しつぶされそうだったことがあります。

 

 

個性があり昼夜問わずあまり寝ない子どもと、仕事で不在がち&転勤族だったため、見知らぬ土地でお互いの両親にも頼れなく経済的な援助も見込めない中でのこと。

専業主婦でしたし、これといった資格やキャリアもなく、この先どうしようかとお先真っ暗な状態でした。それでも本を読んだり、時には金融セミナーみたいなものに参加したりしつつ、毎日ネットで何か手掛かりになるものはないかと必死で探す日々を送っていました。まだスマホが世の中にそこまで普及していない頃でしたから、来る日も来る日もPCやガラケー(笑)に単語を打ち込んで検索していく日々。

 

お陰で海外投資の存在に出会い、疑問や不安や恐怖を少しずつ解決しながら始めることができました。

 

長期積立→リスクを取りながら増やしていく。

海外保険→手堅く安心。

 

この2本立てで行っています。

 

先にも書いたように収入(賃金)が思うように上がらず、支出は増える一方だと生活していくにはコストや税金がなるべくかからないのが一番良いですよね。けれども様々な事情でそう簡単に環境を変えられない、動けない人も多いと思います。

 

続きは次回に書きますね。