パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

円安対策

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

円安が止まりませんね。



日本で生活してるし、円が高くなろうが安くなろうが関係ない、とお考えになる方もいらっしゃるかもですけど、難しく深く考えずに、

 



円の価値が低くなっている&日本の国力が低下している

 



と捉えると分かりやすいのかなと思います。

 

 

 

・電気ガス水道ネットなどライフラインが使えて治安も良い



・日本は先進国で経済大国



・日本は海外から信頼されている



・清潔で礼儀正しく優しくて人気の国だから大丈夫
(日本に憧れている海外の人が多いとか。。)

 



とただ単に目の前の現実だけを見つつ、ネットやテレビの情報(特に国内で報道されていること)だけを鵜呑みにしているのはちょっと危険かもしれません。




この夏、夫の勤務先のボーナス支給が減りました。
運良く夫は評価高ということで、プラスαがあり昨年夏とトントンでしたが、こうやってみると、円安はもちろんこと、組織に所属しているとお給料やボーナスも改めて、


自分だけではコントロールできない




ことがよく分かります。


いつ、どこで、どうなるかなんて分かりませんが、何があっても生き抜いていけるようにしておくことは大切ですね。




円安への対策。
個人に合ったものなら株やFx、不動産など何でもいいとは思いますけど、煩わしいことは避けたい、これ以上時間を取られたくない(本業や家庭に時間をかけたい)という方には



私がやっている海外長期積立投資、また海外保険は本当にピッタリだと思います。




毎日しなければいけないことなんてないですから。




日本とは比べ物にならないほどレベルの高い方々が運用してくださっている海外長期積立投資。




もちろんお金が必要になったとき、引き出すこともできます。
(引き出したときの際についてはこちらなど↓)

 

 

 

trip200.hatenablog.com

 


私が長期積立投資の存在を知り、今でもお世話になっているのはよっしーさん。

 

ameblo.jp





現状をなんとかしたいなど真剣に考えている方は一度よっしーさんのブログをご覧くださいね。

 

次回に続きます。