パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

お金に旅をしてもらっているという考え方

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

私がやっている海外長期積立投資。そして受け取り保証のある海外保険。

どっちもあると、世の中色々あっても過度な不安に振り回されませんし安心です。


以前、長期積立が値下がりしたときの気持ち、捉え方を書きましたが、人によってはどれくらいの金額で感情が揺さぶられるかは、それぞれだとは思います。


1つの例として挙げてみますと、私の場合、夫と私の分合わせて1か月の給与分や生活費くらいは値上がりすることもあれば、逆も然り、それ以上の金額の値動きも経験あります。毎月で見ると良いときもあればそうでないときもありますけど、長い目で見たら、とても大きなものに育ってくれています。


最初は数千円の値動きから、その後金額の振れ幅が大きくなる経験をしても、冷静でいることができていまして。

 

 

一喜一憂せず、やれることを淡々とやり、感情をフラットにしていくコツ?みたいなものがあるならば、


可愛い子には旅をさせよ。


という言葉があるように、大切なお金に海を渡ってもらい、酸いも甘いも経験し私の想像を遥かに超えて大きく成長して帰ってきてもらう、というイメージで投資を続けています。


子供を束縛する親、或いは親に束縛されたりとかも同じで、お金の立場からしてみても、自分の所にずっといてほしい~!としがみつかれたら嫌じゃないかなと(笑)


信用と信頼をして、海外投資のお金さん達には旅に出てもらっていますが、遠くへ旅立たせていると、少しのことでは動じなくなること(メンタル強化)もできてきます。


本当の意味での豊かな人になるには、ある程度、投資というものに触れるのがいいのではないかなと個人的には思います。もちろん、ご自身でひたすらため込んだり、貯蓄のみの方法を否定するわけではありません。

 

例え方捉え方によっていかなるようにもなること、また自分が海外投資を始めた頃、ネットで調べても主婦の人が書いているブログやSNSも皆無でしたし、不安だったことをよく覚えているので、何か少しでも響くことがあれば嬉しく思います。