パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

キャリアコンサルタントとのお話

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

少し前にキャリアコンサルタントの方とお話をする機会がありました。


キャリアコンサルタントって?ざっくりと言うと、お仕事やキャリア関係の相談・助言をいただくって感じでしょうか。


たまたま相談できる機会があり、こうゆうプロの方とこれまで自分のキャリアや将来のことについてお話をしたことがなかったので、よい経験になるかもと思い申し込んでみました。


とても話しやすい方で、自分の考えがまとまっていなくても、何でも思いつくことを話してみてくださいね〜と言われ、本当にざっくばらんにというか、


・学生時代から結婚まで、キャリアや将来のことをなんにも考えず(汗)遊ぶためや生活のため仕事していたこと。


・結婚して、多くの人より子育てに重点を置かざるを得ないこと。


・夫は単身赴任や不在がち、子供が小さい頃は一緒に転勤についていっていた関係で各地に住み、女性は特に手に職をつけたほうが働きやすい(医療系など)と痛感したけど、私には合いそうもなく、できることをやってきて現在に至る。


・これまで振り返ってみると、自分の好きなことや興味のあること、得意なことではなく、就業条件や自分が出来る、出来そうな仕事(苦手分野も含めて。。。)をしてきた・している


みたいなお話をしてきました。


やっぱりプロの方は上手ですよね。


話が前後したり、うまく言語化できなくても、


こんな感じですか?とか、こんなふうに思いましたか?


とか代弁してくださり。


で、相談してみた結果、


結局自分次第のようです(笑) 答えは自分の中にある、という感じかな。


というのは、普段から自分のやりたいこと、やりたくないことを書き出すようにしていたり、これまでの人生を振り返って、基本的に後悔はしておらず、あるとしたら



やらなかった後悔



なんですよね。



仕事だけでなく、



あのとき買っておけばよかった。。。



など、日常の些細なことも含めて。



そう思わない、思えない人が割と多いようで?とても素晴らしいことだとお褒めいただきました(笑)

 

そして、


好きを仕事にすると好きでなくなる可能性もある


とも仰っていました。

続きは次回書きますね。