パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

3年生1学期

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

子どもが中学3年生になり2ヶ月ほど経ちましたので、最近の様子を書いていきたいと思います。



結論からお伝えしますと、



最初のほうに2日間ほどお休みをしましたが、それ以外は全て出席。不登校克服でしょうか。



親も先生も驚きです。。というか、それ以外に良い言葉が見つからないです(笑)

1年生からつい最近までほぼ登校していませんでしたから。



何か自分でも思うことがあったのか分かりませんが、授業も普通に教室で受けて、体力テストも持久走含む全種目をこなし、日々の小テストから実力テスト、中間テスト、郊外学習なんかも、



【フル参加】です(笑)




以前、お世話になっている心理士の先生からのアドバイス、さなぎが蝶になる例えをいただいたり、

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 

自由診療の先生からも、心の健康も体の土台と大きく関係していること、個人にあった栄養をとったり逆に取らなかったり控えたりするものも日常に組み込んでいくと、心身ともに健康になる。健康であればなんでもできるようになる。

と何度も何度もお話いただきましたが。それが証明された感じです。


私も何度も(今でも)

・無理はしないこと
・休んでも遅刻早退、もちろんOK

・学校に行っても行かなくても、あなたは大事で大切で価値がある存在だということ、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お友達はあなたのことが大好きということ。

を伝え続け、とにかくたくさんハグをすることも心がけてきました。

今でも後悔している子どもに強く言ってしまったこと

 

 

trip200.hatenablog.com

 



言ってしまったことは何度も謝りましたが、一番辛かったのは本人。そして、それが気をつけていても色んな栄養素が足りていなかったりバランスが悪かったりしたことが原因で(保険診療では全く異常無しです。)副腎疲労になっていた事実。

・やりたくてもできない
・起きたくても起きれない 
・ただただ泣けてくる 
・絶望的になる
・不安定になる
・攻撃的になる

思春期も関係してるとは思いますが、ぜんぶ子どもが経験してきたことです。そして私自身もこの時を境に少しずつ変われたかなと思いますし、こういったことを乗り越えてきて今があります。

 

続きは次に書きますね。