パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

少しのチャレンジと日本のパスポート②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回の続きです。日本のパスポートを持っていなかった以前の私。

 

中学生の時、こちらの先生の影響もあってぼんやりと留学に憧れていました。

 

trip200.hatenablog.com

 

海外行ってみたい!という純粋な気持ち。そんな中、自治体主催の留学の記事に目が止まりましたが、パスポートの関係で資格がないことを知り断念。

 

あまり後悔することがない私ですが、この時、本当に行けなかったのか、自治体に問い合わせたり金額もそんなに高くなかったことからも、真剣に行きたいと中学生ながら両親に伝えればよかったなと今でも少し苦い思い出があります。

 

 

日本のパスポートって本当に持っているだけで強いんです。

 

 

これは、私が経験していることだから強く皆さんにお伝えできます。なのにパスポート所持率が低い。世界的にみても日本のパスポートはステータスが高いと思います。

 

海外に行く予定がないとしても、世界に通じる身分証明書のパスポートをぜひお作りしてみてくださいね。

 

お金がかかる、めんどくさい、行く予定がない。

 

お気持ちは十分分かりますが、これからの先の見通しが立ちにくい世の中を生きていくお守りみたいだと捉えてみてはどうでしょうか。

 

ちなみに結婚後、パスポートを作ろうと夫に提案した時は行く予定がないとあまり乗り気ではありませんでしたが(笑)その後結果的に家族でロスに行けたので、

 

行動するからこそ結果や出来事があとからついてくる

 

ことも経験・実感しています。

 

◆今できるほんの少しの行動

◆パスポート作成

 

で数年後にはお読みいただいている方自身や周囲に大きな違いが起こっているかもしれませんので、よかったら参考にしてくださると嬉しいです。

 

次回は最近の子どもの様子を少し書いていきたいなと思っています。